2014年5月5日月曜日

私の還暦過去帳(516)


越南米粉麺加州桑港湾東沿岸地帯美食探求味見録(4) ‏
 
さて・・・!カリフォルニアに腰を据えて、ここで生活する様になって、
やはり毎日の食生活は簡単には変える事は出来ません、あたり
前ですが、一番困ったのが魚でした。そろそろ38年も前です・・・、

私が住み始めた町は魚屋と言うのは一軒しかなく、当時のスーパー
などは冷凍の魚は置いて有りましたが、生は有りませんでした。
そんことで週末は良くチャイナ・タウンに出掛けていました。

サンフランシスコは駐車場が無くて、直ぐに駐車違反でやられて懲り
まして、オークランドに行く様にしました。橋代も掛からず、30分も
節約出来ますし、一番良かったのは駐車場が目の前にあったから
でした。

しかし現在では、そこの大きな駐車場はホテルが建設されて、有り
ませんので近所の店がだいぶ廃れました。
それと言うのも、香港系の大資本がそこから10分ぐらい高速で走っ
た場所に、かなり大きなショッピングセンターを作り、スーパーから商店

ドクターオフイスなど、またレストランも選り取りみどりですから、自然と
人の流れが、駐車料金も無いレストランも広東系、台湾系、北京系
ベトナム系、ごちゃまぜ中華系、などなどーー!

それにパン屋さんもこれまた、日本人もOKです、乾物屋も有り、東洋
雑貨も衣料品も小柄な東洋人向けが沢山置いて有りますから、
我々日本人でも嬉しく、先ずは韓国人、フィリピン人、インド人がぞろぞろ
歩いています。おかげで買物や食事も同時に、駐車料金も気にならないと

感じるショッピングセンターですから、どうしょうも有りません・・・・・、
スーパーは魚はドーン!とこいで、それこそ活きた蟹からナマズ、ミル貝など
生牡蠣も有り、東洋人なら、『うはうはーー!』と嬉しくなる場所です。

売れる量が桁外れですから、いつも新鮮です。そんな所にベトナム麺の
店がオープンして、それこそベトナム人が押すなー!押すな!の盛況で
立ち見ではなく、立ち待ちですーー!ドド・・・!と押し寄せたお客で人気

が分ろうと言うもので『越南米粉麺』に、はまった感じになりました。
それと言うのも、前はラーメンを食べ歩いていましたが、外ればかりで少し腹
が立っていました。手前勝手に『美味しい~!』などと宣伝して、食べてみ

れば『良く言うョね~!美味しいなどと』一度切りの店がかなりあったから
で、酷い店はラーメンにキムチ食べ放題などと、『ドッキリ店』があったから
でした。そこの味噌ラーメンは赤味噌のからい事で、『ぺぺ・・・・!』と吐き
出す様でした。学生崩れが開いた感じの店でしたが!
そんな事で余り外れも無い、『越南米粉麺』に病み付きとなりました。

西に開店したと言えば100里をとわず、あそこが美味しいと言えばワイフと
仲良く出掛けていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム