2014年4月28日月曜日

私の還暦過去帳(513)

        
越南米粉麺加州桑港湾東沿岸地帯美食探求味見録(1)

ベトナム・ラーメン(ホー)食べ歩き
アメリカに住み着き38年も経ちました。
キチ!とまでは行かないけれど、だいぶ、はまって
居ますので、食べ歩きは楽しみとなっています。
そこでです・・・、
ちょいー!書き残した味見録を皆様にお見せしたく残しています。 
 
アメリカに住んでいるとやたらラーメンが食べたくなる事が 
有ります。そこで現在は日本でも有名となった 
ベトナム・ラーメンの食べ歩きの味見録を書いてみます。 
 
越南米粉麺加州桑港湾東沿岸地帯美食探求味見録を少し書いてみますが! 
先ず題の解説から・・・、解り易く現代日本語で書きますと! 
 
越南米粉麺=ベトナム・ラーメン(ホー) 
加州桑港湾東沿岸地帯=カリフォルニア州サンフランシスコ湾東沿岸地帯。 
美食探求味見録=美味しい物の食べ歩き録。 
 
先ずこのような感じでありますが、若い人は漢字では苦手と思います。 
サンフランシスコ沿岸では現在ではSanJoseなどはベトナム人が全米でも 
一番の数と言われる様になりました。 
 
ベトナム町と言うショッピングセンターも出来ましたので、ますます繁栄して 
また、ベトナム人が集中して来ていると感じます。 
1976年頃は、かなりのベトナム戦争で難民となったベトナム人がアメリカ 
に移住して来ていました。 
 
組織的、かつ集団的にアメリカ政府の援助ももとに入国していましたので、 
アメリカ各州でベトナム移民との摩擦がかなり出て来た時期でした。 
その様にベトナム人が持ち込む習慣、彼らの日常食生活、食文化など、 
 
かなりアメリカからベトナム戦争に従軍したアメリカ人が沢山居ましたし、そ 
こで食べたベトナム料理と、食習慣がアメリカ本土に上陸して、違和感が 
なく、ベトナム料理という味が急激に浸透して迎えられたと感じます。 
 
ベトナムは以前、フランスの植民地でしたので、かなりフランス的なベトナム 
料理が有ります。驚くなかれ、ベトナム風フランス料理も有るそうです。 
私が思うに、きっと美味しい味の料理にまとめてあると感じます。 
次回に続く。 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム