2013年12月1日日曜日

私の還暦過去帳(452)

ハワイ良いとこ、一度はおいで・・、

とか何とかで私達夫婦は毎年の様に来て、ぶらぶらと緩い時間を楽しん
でいます。70歳も過ぎてワイフと手を取り合い、人生の余暇を楽しんで
います。
今年の滞在している島はオアフ島のホノルルで、勿論の事でワイキキ海
岸側です。と言ってもフール・キッチンが付いた安宿ですが、我々にはと
ても便利です。
これもインターネットで探して来て、このホテルの書き込みを読んで決め
ましたが、まずまずのホテルでした。

7月前はシズンもピークではなく、飛行機もホテルもバーゲン的なパッケ
ージを買えますので、インターネットで探すと飛行機往復、ホテル込みで、
8日間程度で2千ドル程度で泊まれるキッチン付きのホテルがあります。

今回私達が泊まったホテルは何でも便利で、ホテルを出るとバス停で、
50m先にはレンタカーの営業所、30m以内には、ABCストア、雑貨店な
どがあり、20m先にはワイキキでは名が売れたタイ・レストランがあります。

うどん屋には10分程度で行け、ドンキホーテ、昔のダイエーは15分程
度歩いて行けます。
帰りはバスで荷物を持って帰りますが、ホテルの真ん前で楽チンで、レ
ンタカーも必要ありません。
朝起きると、ワイフとワイキキ海岸前のマクドナルドの店に行き、コーヒ
ーを買い、道路を横切って海岸のベンチに座り、朝からビキニで泳ぐ姿
などを見ながら、ゆるゆるとした時間を楽しんでいますが、ここしばらく
の間にホームレスが増えた感じです。
ベンチに寝ている姿を良く見ますが、年齢的に若いのが多いので考え
させられます。

この毎朝飲んでいるコーヒーも、スタバと比較するとマクドナルドの店が
40セントばかり同じスモールのカップで安い値段ですが、直ぐにABC
ストアが、このコーヒーを客寄せ目玉で、99セントで販売している事を
知り、同じメディアム・ローストのコナコーヒーですが、やはリ毎朝ですか
ら直ぐにABCストアで買う様になりました。

毎週土曜日に、近くの公園で開かれているファーマーズ・マーケットに
行き、果物や野菜を買ったり、出店のコーンやソーセージなどの食べ物
を少しずつ買い、ランチに食べていました。
その中で一番の長い行列がありましたので、見ると何とー!焼きアワビ
を売っているではありませんか、それでは日本人には堪えられない珍味
と感じて、私も並びました。

ハワイ本島で養殖されているアワビでポン酢醤油、レモンなどで食べま
したが、柔らかくて、美味しくてビールが欲しい感じでした。
ワイフと小振りのアワビを3個ぺロリと食べてしまい・・、まだ食べたい気
分でした。
このファーマーズ・マーケットに沢山の日本人観光客が来て楽しんでい
る姿を見ましたが、その女性達の肌の白い事、綺麗な事には驚いてい
ました。
日頃、アメリカ人の太った姿と、日に焼けて浅黒い姿を見慣れています
ので、なんとなく比較してしまうと感じます。

去年開店した日本式の手打ちうどん屋が出来て、楽しみがまた増えて
いました。
うどん屋は日本で500店以上も展開するチエン店がワイキキで開いて
いる、丸亀うどん店で長い行列でした。これも我々夫婦にはご機嫌の店
になり、ランチ時間になると、『行く・・!』とかどちらか言えば、2分先に
はいそいそと食べに出かけていました。

これも誰かが言いましたが、ハワイ県、ホノルル市と日本人には住み
易い場所で、気候温暖で、日系スーパーも何軒も有り、日本語が通じ
て余り違和感も無く、治安も良いと来たら引退した日本人が老後の住家
として考える事は当たり前と思います。

時には日本人らしい方を見ます、きちんとした服装で子犬を連れて海岸
を散歩する姿を見ますが、ワイキキ近くに住み付いていると感じます。

それにしても38年前のホノルルを知っていますので、何んと、ワイキキ
も変化したかと思います。ワイキキ海岸も古いトイレが無くなり、最新式
のトイレが出来上がっていました。
椰子の木も大きく育ち、その頂点の椰子の葉を切り下していた昔の職人
の様子を思い出します。
私は昔も今も半ズボンとTシャツにサンダルで、ぺたぺたと何処でも出
掛けて行きますが、これはなんとなく日に焼けていますので、ハワイの
日系人と間違えられます。

昔の屋台、出店的な商店は全部消えて、小奇麗な高級店ばかりになり、
ハードポルノの店なども見当たらなくなり、高層ホテルが乱立して昔の少
し、レベル上のホテルが格安ホテルになり、様変わりしてしまいました。

でもいつ来ても、いつでも感じる事は、ハワイ良いとこ、一度はおいで・・!
と言う感じは誰でも持つと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム