2013年11月1日金曜日

私の還暦過去帳(440)


スマート・ホーンはスマートか・・?

今では中学生ぐらいの子供も、生意気にスマートホーンを、一人前にいじっ
ている姿を見かけます。
先日も日系スーパーに買い物に行ったら、そこの食堂のテーブルで注文し
て、食べるまでスマートホーンを無心にいじっている若い女性が居ました。

注文のラーメンが来ても、片手で箸を動かし、空いている片手で何か画面
を操作しています。まるで画面に全ての人間性が支配されている感じです、
電話が掛かってくると、きてれつな音楽が鳴り響き、自慢そうに周りを見回
して電話を話し始めました。

話しているのは広東語のようです、周りなど一切無視で、げらげらと声高く
笑い、話をしている様は、人間性のカケラも無い、礼儀もわきまえない態度
です。
側に母親らしき女性が居ますが、親はズズ・・と、どんぶりの底までラーメン
の汁を飲み干していました。
食事が終わると親子はテーブルを立ち去って行きましたが、テーブルの上
は散乱したナプキンや箸などがあり、ラーメンの鉢もそのままでした。

2mも離れていない場所にはセルフ・サービスの食器置き場があり、その
前にはゴミ箱も揃っていました。
ちょっと目をやると若い子はスマートホーンで、ゲームをしながら歩いてい
ました。さすが若い子は母親にせっっかれて歩いていましたが、私はこれ
は小さな携帯電話に人生の大部分の時間を消費させられていると感じま
した。

と言う我が家の子供、男二人は、スマートホーンの利用者です。
娘はスマートホーンの『中毒になる・・』と言って、普通の携帯ですが、近頃
は大勢が周りで使っているので、スマートホーンに取り替えた様です。

次男と長男は仕事に使いますので、メールの送受信に必要だと話していま
すが、時々カーナビも使えるので、走りながら音声で右に曲がれ、左に曲
がれと言う指示を聞いています。

それにしたら便利な携帯ですから、スマートホーンと言うのかもしれません
が、人間がその電話に支配されるのか、指示されるのか、中毒になるのか
は知りませんが、何と言う時代になったかと思います。

私も携帯は持っていますが、古い物です。ほとんど電源を切って、非常用
にしか使いませんので、人はお前の携帯は繋がらないと言ます。
当たり前です、引退前は家を出る前にスイッチを入れ、仕事から帰宅する
と電源を切っていました。携帯1本で何でも仕事が済んでいました。

カメラでパチリをトラブル個所を写してレントハウスのオーナーの携帯に送
りますので、それで大抵のアパートやレントハウスのトラブル処理に役にた
っていました。
携帯一本ベルトに差して、これで食えるとは楽な商売と思っていた時代も
あります。

しかし滅多にオーナーなどには電話いたしませんので、よくよくの事がない
限り掛ける事がなかったので、電話すると、相手がそわそわしている様子
が分かります。

時には『滅多に掛けて来ない貴方からの電話があると、心臓がドキドキ
する・・』と言われた事もあります。

今では携帯でビデオも記録出来て、それも送信出来るのですから、なん
でも、仕事でも使えると感じました。E-Mailも送受信が簡単で、ベルが鳴れ
ば直ぐに読んで、返事も出来ると考えると、パソコンの前に居なくても、ポ
ケットのベルが鳴ればそれで、メールか電話かと言う判断も出来るので、
結構な機械だと感じます。

寝ても覚めても、携帯のスマート・ホーンに行動を制約され、時間に追い
回されることを考えると、息子達が勧めるのですが、購入の判断に迷いが
あります。

特に私など引退して時間が結構沢山あるので、スマート・ホーンの中毒予
備軍だと言われると、何となく買う気が失せます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム