2013年10月13日日曜日

私の還暦過去帳(433)

ハワイ本島巡り、

先週、ハワイ本島を訪ねていました。
近所の75歳過ぎたご主人は日系三世で奥さんは二世です。
お二人ともハワイ本島、コナ出身で、色々と教えて頂いていま
した。

三世のご主人は日本語は殆ど話せなく、聞くだけは少し出来
ると感じます。奥さんは二世ですから、かなり上手な日本語を
話します。

コナのコーヒーベルト地帯の周辺に日本人達が昔は住んでい
たと思いますが、今でもハワイ本島180号線の沿線には、か
なりのコナコーヒー栽培地帯が広がっています。

昔の人達もそのコーヒー栽培地帯で生活していたと思います
が、懐かしい昔の家並みがあり、道路の直ぐ側にコーヒーの
木が茂って、まるで庭の生垣の様に並んでいたコーヒーの木も
ありました。
私も世界でも有名なハワイ・コナ・コーヒーはどの様な場所で
栽培されるかと言う疑問がありました。
また、斜面が多いコーヒー栽培地帯では機械収穫などはまっ
たく無理な地形です。
これだけあるコーヒー農園の収穫は誰が収穫するのかと考えて
いたら、日系人が教えてくれましたが、アメリカ本土からピッキン
グのヒスパニック季節労働者達が来て、各農園を収穫して廻る
と言う事でした。
町のスーパーなどで、時々見かけたスペイン語を話しているヒ
スパニック系の家族も見ましたが、彼等も収穫時期にアメリカ本
土から渡って来た人達かと思いました。

かなりの溶岩地帯もハワイ本島はありますので、栽培適地は少
ないと考えていました。しかし、ハワイ本島の北は溶岩台地の
平地が広がり、一部は荒涼とした場所もあります。
東側の標高400mから450mの周辺は昼間は晴れて夕方から
夜間には定期的に雨も降り、地味も豊かな所が沢山あります。

ハワイでも雪が降る4200mのマウナキア山はヒロ周辺の西側
から吹いてきた湿った気流が山にぶつかって雨雲となり、コナの
方面に雨を降らすと聞きましたが、適度の雨はコーヒー栽培に適
していると言われています。

ハワイ本島も場所により、コーヒー栽培地帯、マカメディアンナッ
ツの栽培地帯、砂糖キビの栽培地帯、牧畜に適した地域などに
分かれていますが、驚く事にアメリカで一番大きな牧場はハワイ
本島にあるのです。

カリフォルニア州などの西部での牧場は夏は牧草も枯れて荒涼
とした風景ですが、ハワイではよく雨が降るのと、スコールが殆ど
毎日の様に通過するので、牧草も一年中青々と茂っているという
ことですから、放牧などの条件としては適していると思います。

今回の旅は借りた車で島内を一周する事と、4200mのマウナ
キア山頂まで車で行きたいと考えていた旅行でした。終ってみた
ら543マイル程度、4日間のドライブで走っていました。
車ですから気軽にローカルの現地、生の姿を見ることが出来、
ツワーなどで絶対行かないハワイ本島の日本人先駆者達のコナ
とヒロの日本人墓地も見学できました。

ハワイ移民の歴史が詰まった場所です。お墓は祖国日本の東の
空を向いて墓標が立っていました。中には90年近く年月を経て、
一部風化したような墓標もありました。

中には丸い河石に名前と生年月日を書き込み、亡くなられた年齢
を刻んだ墓標もありました。苔むした墓石達が寄り添うように並ん
でいたのを見て、昔のパイオニア達の姿を見た様な感じでした。

島内の道を走っていると、サウス・コナ近くにはそろそろ百年の歳
月を重ねるホテルですが、ハワイ島サウス・コナのキャプテン・クッ
クという小さな町にある家族経営のマナゴホテルです。
1917年に日系人のマナゴ夫妻によって建てられ、当初はレスト
ランとして営業したという事ですが、地域にマッチした旅籠屋風の
ホテルになっています。

旧館はまさに映画のシーンに出て来る様な部屋で、お風呂とトイレ
は別です。新館には畳部屋もあり、3階の部屋からは海が一望出
来ると言うことです。
そこのレストラン名物のポークチヨップを食べに行きましたが、食堂
は月曜日、残念でお休みでした。
また三代続く日本食レストランもあります。それだけこの島の日系
の歴史があると感じました。180と11の道路が交わる交差点付近
に開いている『てしまレストラン』は、そこのおばあちゃんは104歳
ですが、現役としてお昼のランチ時間には時々お店に顔を出すそ
うです。
私も食事に寄りましたが、昔懐かしい田舎の食堂の味でした。定食
もあり、ソース焼きそばや、焼ウドンなどもありました。
かなりの年齢の日系人がランチ時間に定食を注文して、天ぷらか
ら味噌汁まで丁重に食べていましたが、食事が終り、テーブルの
お茶を飲むと、最後はコーヒーと言ってそれを注文していました。

やはりここはハワイコーヒーの生産地帯で、美味しいコナコーヒーを
飲むのが食後にお決まりと感じました。
私も余りコーヒーは飲まないのですが、ホテルの朝食で出るコーヒー
が美味しくて毎朝必ず大きなカップで飲んでいました。
1890年代にハワイに移住して来た日本人達もこの美味しいコナ
コーヒーを飲んだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム