2013年10月10日木曜日

私の還暦過去帳(432)

よせばいいのに無理をして・・、

とか言う事は大いにありますが、それが利害関係や、対人関係となれば
話が違って深刻な問題も出て来ます。

私もアメリカに来て、幾歳月を過ごして来ましたが、やはり無理をして、
背伸びして自分を優越に見せようとする人は、それなりにリスクがある
と感じます。無理して、背伸びして、自分が言った事とが、 行動と一致
しない時があるからです。
特に感じている事は、アメリカに住んでいると言う事で、何とか日本に居
る親兄弟に、よく見せようと考えて、無理して家を買い、車を買い、家
財道具を買い揃え親兄弟がアメリカ訪問などの時に良く見せようと考えて、
ストレスを溜めている人が居ます。
これも人様々ですから、他人がとやかく言うことは出来ませんが、それ
にしても、人間の見栄と言う、虚栄の心はこれは、ご本人にもかなりの
プラッシャーが掛かっていると思います。

私のように地が百姓ですと、余り世間を気にしないことが多く、農業を
していた時代は毎日、作業着で汗臭い帽子にドタ靴を履いて生活してい
ましたし、乗っている車はほとんどがトラックと言うような事でした。

そのクセがなくならないで、今でも私の車はトヨタの小型トラックですが、
それは6気筒の馬力がある、フル装備のピックアップ・トラックです。
これで何処に行くのも乗っていますが、荷台にはキャンパーシエルを
載せていて、中々重宝致しております。

昔はよく言われましたが、私の息子にも言われたのですが、トラックば
かり乗らないでもっとカッコいい車があるではないかと勧められましたが、
今では誰もそんな事は言いません 。
見栄、虚栄が無いので旅行に行っても電気釜持参で、お握りを作り沢
庵と梅干を持って行きます。
沢庵を持って行く時は臭いに気をつけて、割れないプラスチックの瓶に
入れて持って行きます。
友人などは顔をひそめて聞いていますが、私がペンションなどの木賃
宿に泊まり、自炊して南米を歩いていたというと、まるで私が人種か階
層が違うと言う様な顔をされます。

若いバックパッカー達と泊まり、また違った角度と視野からの旅で、そ
れにはまた、それなりに楽しみと意義があると考えています。

それに現在ではインターネットの世界的普及で、世間一般の動きが瞬
時に分るという事は色々に、様々に、この世に住む住民の生態系が分
りますので、何も私の生き方が異端と言う事ではないと安心致しました。
旅には良く出かけますが、来週もハワイ本島のビック・アイランドに出
かけます。

これもそんな歳だったらもっと素敵なリゾートホテルに泊まりなさい、と
か言われますが、そこはそれ・・、中々本性が抜けずに、今度もイン
ターネットで探した、コナの飛行場から近いホテルを探しましたが、これ
が1泊夫婦二人で日本円で6千円程度で、朝食つき、インターネット
無料アクセスと来れば、我が身に本能的にビビ・・、と来て早速予約を
する事に致しましたが、これでは日本の民宿並の値段です。

ホテルの利用客のコメントを読んでみても、コナの町から超近くて、道
路を隔てて名物のフリー・マーケットも開催され、島中の果物と野菜、
獲れたての魚が買えると来たら、絶対に電気釜は持参と決めています。

4月にメキシコのカボではインターネット接続が1日で8ドル50セント
でした。オアフ島のホノルルのホテルなどでは時間で料金を取られます
ので、外のマイクロソフト会社のショールームで、ハイスピードインター
ネットを利用して無料でメールしていました。
メキシコでのリゾートではレンタカーも中型で45ドル程度致しますが、
それにメキシコですから保険を別に付けると一日60ドル以上になります。

ハワイ諸島のレンタカーは距離が無く、幾ら走っても定額料金です、そ
れを良い事に、昔ですが、オアフ島で走りまくったら、車を返す時に係
りがびっくりしていました。
『こんなに一日で走って来た人は珍しい・・・、』とか言っていました。

今回もインターネット割引で、ダラー・レンタカー会社で特別割引を見つ
けましたが、中型車で1日32ドルで、現代自動車の中型車ソナタを
借りる事に予約いたしました。
今回も係りが驚くくらいに、大きな島ですから走り廻る事を、初めての
韓国車で企んでいます。
島内一周です、アメリカ最大の牧場はハワイにあります、Parker 
Ranchですが、そこの横を通過しえ、19号線で景勝地の
Waipio Valleyにも行くつもりです。

それにしても今回のハワイ本島の予定は、事前に考えていたニユーヨーク
滞在の同じ期間で、レンタカーを含めても半値ぐらいでした。

それにしてもインターネットで探す旅は、何が飛び出すか、何をキャッチ
するか、激安限定先着順とか、これも楽しみの一つです。

ハワイ島で雪が降るマウナケア山の4205m頂上まで行き、日本の
スバル天文台見学も計画に入れていますが、それにはジイサン、
『よせばいいのに無理をて・・、』とか言われますが、これはまた別の
意味での、『よせばいいのに・・』と感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム