2013年10月3日木曜日

私の還暦過去帳(430)

人の命は・・、

近頃は皆さんの平均寿命が伸びて、特に日本人は女性、86歳、男性、80
歳と伸び世界一の座を確保したとテレビが話していましたが、ほんの僅か
な期間でドンドンと寿命が伸びて行ったと感じます。

私がまだ子供の頃で、50年以上も前です、その頃の定年退職は若くて55
歳が平均でした。今では65歳が多くなったと聞きましたが、アメリカでは早
期引退者は62歳ですから、年金受給資格になると引退してしまう人が結
構多いので、寿命が伸びても今度は年金資産の枯渇が心配され、これも
大変です。

昔は平均寿命も短かったので、結婚するのも平均早かったと思います。当
時の、特に田舎では20歳過ぎれば適齢期と言う事で、25歳辺りでは殆ど
結婚していた人が多かったと思います。
私の同期も大学卒業と同時に結婚して所帯を持った友達も居ました。

ところが今では中々結婚しなくて、ある台湾から来た方でしたが、長男と次
男も40歳過ぎても結婚しなくて、次男が42歳で結婚したら、結婚して3ヶ
月目には奥さんが妊娠したと喜んでいました。

中国語より日本語が上手な奥さんでしたが、私が日本人で日本語を話す
のでよく私に愚痴をこぼしていました。
いつも長男の事を案じて、結婚しろ・・!、母親が生きている間に孫を抱か
せろ・・、と催促していたようです。

しかし、長男は次男より遅れて結婚したのですが、中々子供が出来ず、最
新医療の体外受精とホルモン治療で長男が52歳で若い奥さんが双子の
子供を妊娠して、今度はその世話で、『よくもまとめて双子などを産んでく
れた・・』とかぼやきながら、サンフランシスコから二ユーヨークまで出かけ
ていました。

それにしても、私の隣の町の病院で55歳の女性が出産したとか新聞種に
なっていました。世の中がすっかり代わってしまったのです。

それもそのはず、寿命が延びたからと感じます、私の母親も97歳ですが、
まだまだ元気で、老人ホームで楽しく生活していますが、先日の母の日に
電話すると、何か用事の途中だった様で、『何か用事があるの・・?』とか
逆に聞かれて、『ちよっと声を聞きたかった・・』と言うと、忙しいからと電話
を切られてしまいました。

まだボケなども酷くはなく、耳が少し遠くなりましたが私の母はいたって元
気です。日本人の女性の平均寿命が86歳となった事はその良い例が私
の母親と思います。

それにしても私もあちこちと世界を歩きましたが、46年前に南米のパラグ
ワイに行った時に、現地人が12歳の年齢で子供を生んだと聞いて、びっ
くりしていました。後で知ったのですが、16歳過ぎれば結婚する女性は当
時結構居ました。

日本でも明治時代では同じ様に若くして結婚した事例は沢山ありますし、
それが当時の世間ではあたり前だったと聞いています。

アフリカのモザンビークに行った時に、首都のマプトで皆と近くのバーで
飲んでいた時に、アフリカでは若い子と言う年齢が14~18歳頃までだと
言っていました。
25歳過ぎれば、あれは年寄りだと笑っていましたが、彼女達がリズムに
のって踊る姿を見て、皮下脂肪無しの姿態を見て、なるほどと感じた事が
あります。

それは25歳過ぎると彼女等の身体には脂肪が付いてきて、別人かと思
う姿に変化するからです。
それからしたら、日本人の体系はまだまだ細い身体の体系が多いと感じ
ます。
たまに祖国日本に帰るとアメリカではいつも見慣れた巨体の姿が余りに
も少なく、健康に見えます。
それからしたらブラック・アメリカン男性の平均寿命が65歳程度と最初
に聞いた時に驚きました。今では少しは平均寿命は伸びていると思いま
すが、やはり生活習慣が大きく左右すると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム