2013年8月7日水曜日

私の還暦過去帳(404)


 韓国人パワー、

近頃それを実感で感じます、前回の冬季オリンピックで韓国が獲得した
メダルも日本などとは問題ならない数です。

韓国政府がスポーツ選手を後押しする事も有りますが、韓国企業が後
援企業となり多額の賞金をメダリストに出したり、優遇されるような特典
も政府から出ています。

その大きな特典とは韓国では徴兵制度ですから、その徴兵免除の恩典
とかが出ればそれは、スポーツの多くはハングリー・スポーツですから、
それに賭けて練習する気迫さえ違うと思います。

昔です、50年前になりますが南米奥地のアルゼンチンもボリビア国境
近くのサルタ州の、それも町から15kmもジャングルの奥に開いた農
場まで韓国人の数人が見学に来ていました。当時の韓国人たちは日本
語を話す人が沢山居ました。

彼等が何処に投資するか、また農場を開くかと言う、産地と、市場の動
きを研究していたのでした。日本人移住者と違い、自分の足と目と耳で
聞いて調査していたのです。
それも自分達の財布から自費で出して、将来を賭けられる仕事を探し
ていたと感じます。
彼等は全部サルタ州を見て回り、最後に私達に話した言葉は、ブエノス
の仲買を儲けさせるだけだ、と言う結論のようでした。

それは正しい理論でした。当時の市場のシステムは、値段が高くても低
くても、一定のマージンを取られますので、1箱15kgが20ペソとか決
まっていましたので、指先を二~三度、トントンとひっくり返すと、500箱
や700箱の値段が決まり、そのコミッションが彼等の懐に入っていたの
でした。
そんな事があって、直ぐにブラジルから韓国人達が韓国海苔を背中に
担いで各地を行商で歩いて来るようになりました。
韓国を出て来る時にドルを持ち出せなかったからでした。
自国のウオン現金を韓国海苔に代えて南米に移住して来たのです。

ペソなどの現金を手にするとブラジルの移住地では殆どの韓国人達が
周りの環境とビジネスに適した場所に移動して来ましたので、直ぐにブ
エノスでも韓国人達の姿が見られる様になりました。

当時盛んだった日本人の洗濯屋の下働きをして、言葉と周りが見えて
くると、直ぐに毛糸の機械編みのビジネスを開いていました。
それも動力編み機を使い、かなりの速さでアルゼンチン市場に食い込
んで行ったようです。
1960年代は韓国人のブエノスでの人口形態もまだ300名も達して
居なかった時代でしたが、今では日本人と日系人口まで含めても、韓
国人の人口が多くなっています。
僅か50年です、彼等の団結力と結束力の凄さと思います。

南米旅行でパラグワイの首都、アスンションの町角の店に入ると、そこ
のオーナーは韓国人でした。
ワイフとアスンションの街中を歩いていて、彼等の逞しさとその行動力
の凄さを認識させられましたが、私が住むアメリカでもサンフランシス
コ郊外の寿司屋は日本人より韓国人経営の店が多い感じです。
ベトナム人も居ますが、韓国人のバイタリティーには驚くばかりです。

私達夫婦が時々食べに行っていた寿司屋も、いつの間にかオーナー
が交代しているのを聞いて、知り合いの韓国人に聞いてみると、他
で建築関係の仕事が儲かるので、それに変えたと言う話でした。
そして忙しい週末はその店でヘルプで働いていました。

最近の家電製品も私の家族が購入した家電白物と言うのが、アメリカ
での上位のシエアは韓国勢で押さえられています。昔は日本勢が押
さえた分野です、インドなども韓国のお安い洗濯機が殆どシエアを占
めていると聞いています。
インドの田舎を旅していた時に、現代電気のショールームが、闇の中
に明々とネオンを光らせていたのには驚かされました。

現地に根ざして調査して、ニーズに合った物を生産して居ると感じます。
車も韓国の2社が恐ろしい勢いでアメリカで勢力を広げています。
アメリカで、10万マイル保証などと言う長期保証を出したのも、韓国
の現代自動車が初めてでした。
最近の南米旅行で感じたのは現代自動車の小型車がタクシーでペ
ルーの町に溢れて居たことです。

最初は三菱のコピー商品、ミラージュとか言う車でしたが、あれよ・・と、
言う間にデザイン、価格、品質なども追い付き、韓国勢がアメ車や日本
車のシエアを喰って伸びています。

まったく韓国人のバイタリティーには脱帽です、近くのオークランドでも
韓国街があり、本家ソウルの焼肉よりこちらが美味しいと韓国人が言
うくらいですから、本当と思います。

それの5倍も大きなコリアンタウンと言うのは、ロサンゼルスの韓国街
です。行くといつもその広がりに驚きます、広告もハングルだけの看
板にはいつも感心させられていますが、最近のサンフランシスコ日本
人町で、ジャパン・タウンと言われているのが、人に聞くとすでに、
コリアン・タウンと別称で呼ばれているそうです。

日本町に買い物などに行くと、何処からとも無く韓国焼肉の独特の臭
いがしてきます。
その臭いを身体で感じると、韓国勢の凄さを体感する感じです。

ビビンパのお鉢を抱えて、ごってりと焼かれている焼肉を突付きなが
ら、マッカリの焼酎をグイと飲む姿には、そのパワーを感じないわけ
にはいきません・・・、

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム