2013年7月24日水曜日

私の還暦過去帳(396)


便利な世の中になりました。

かれこれ38年の歳月をカリフォルニア州で過ごしましたが、昔からす
ると格段に便利になったと感じます。

インターネットにしても、今では格安の24時間使い放題の月極定額
料金で、これもテレビや電話も同時で契約すると、何とー!全部込み
で、99ドルで2ヵ年価格据置保証というオファーが来ています。

なんだかドンドンとハイスピード接続となり、値段も安くなってくる事を考
えると、これは便利になったと思います。
ありがたいことに競争も激烈で私の地域では3社がお客の取り合いをし
ていますので、値段が安くなる一方です。

私がインターネットを始めた頃は、電話回線接続で、時々は切れたりす
る事が多くて、インターネット電話もダメで、ダウンロードなどは20分
とか、30分も掛かった時があります。

それからしたら今では、画像送信などは一瞬で済んでしまいます。 電話
も38年前に来たばかりの頃は、日本まで最初の3分が3ドル近い値段
でしたが、後は1分間80セントぐらいでした。
今では一番格安の電話は1分2セントぐらいで日本まで掛けることが出
来ます。
昔は雑音が入る電線ケーブルでしたが、今では最新のファイバーグラス
のデジタルですから、雑音やエコーも無くなりました。

インターネットのスカイプ電話を使用すると、スカイプ同士では無料で画
面を見ながらテレビ電話の様に話す事が出来ます。

インターネット接続だけで写真やビデオまで簡単に何処でも送る事が出来
ますので本当に便利な社会になったと感じます。

今や写真も自分が焼き付けしたい写真があると、これもインターネット経
由で画像をストアに送ると、1時間もしない内に店に行くと、焼き上がっ
た写真を手にすることが出来ます。

写真のファイルやアルバムも要らなくなりました。 値段も格安で、プリン
ターのカラーインクと印画紙を考えたら安いと感じます。
いつでもアクセスして、そこの店のアルバムをクリックするだけで写真も
見る事が出来、また写真焼き付けの注文が出来ますので重宝しています。

銀行も昔は小切手帳を注文して、支払いは小切手を郵便で送っていまし
たが、今ではオンライン・バンキングでこれも送金などは簡単にクリックす
るだけで済ませてしまいます。
払い込みは無料で相手方に払い込んでくれますので、切手代42セント
が不要です。

残高参照や払い込みなどの確認も、パソコンで瞬時に確認が取れますの
で、これも重宝して、なくてはならない文明の利器と感じています。

テレビも昔はアンテナで受信していたのが、今ではケーブルになり、覚え
きれない数のチャンネルがあります。これでNHKやフジテレビなども見
る事が出来ますので、これも便利だと心から感じていますが、衛星放送
のチャンネルを別に有料で契約すれば一日の内、16時時間以上は日本
語の放送を見る事が出来ます。

全てが様変わりする世の中に必死に付いて来た私ですが、もとクリントン
大統領が言った言葉を思い出します。

『現代ではパソコンが出来なければ、知的貧困者となってしまう・・』と言
うこの言葉は正解と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム