2013年5月4日土曜日

私の還暦過去帳(370)

訪日雑感(22)

朝早く目が覚めて、寝床の中で昨夜の楽しいオフ会の居酒屋の様子を
思い出していました。
久しぶりの飲み会の参加です、何年ぶりかと考えていましたが、前回の
オフ会より賑やかだったと考えていました。
トイレに起きて、そのまま誰も居ないホテルの受付ロビーに設置されて
いるパソコンでメールをチエックして、返事など書いていました。

それから着替えて朝の散歩に出ましたが、いつものカラスが我が物顔
でゴミの山に居ます。今朝の散歩は街中を歩いて、あちこちの渋谷の
路地などを見て回りました。
小さな入り口の風俗店があちこちにあります。中にはアメリカなどで絶
対に見られ無い様な看板もあります。性風俗の歪んだ日本の社会が
見える様でした。

いつもの店で早朝サービスの定食をついでに食べる事に致しました。
散歩でかなり歩きますので、お腹も比例して空いて来ます。カウンター
に座ると朝早い工事関係者と見られる人が数人並んで食べていました。

アメリカで生活していると、朝食で生卵と納豆で味噌汁での朝ごはんな
どは余り食べる事はありませんが、食べると美味しいので、パンなどに
は手が出ません、それに塩鮭と海苔と沢庵が付けば、昔でしたら立派
な朝の豪華番でした。

朝食が終わりホテルに帰ると、早速に母校の収穫祭の見学に行く事
にしました。久しぶりの訪問です、今日のランチはバザーの屋台で何
か食べる予定にしていました。渋谷駅の直ぐ側から成城学園行きの
バスに乗車いたしました。

街中を見ながらぼんやりとしていたら、沢山の人が乗り込んできまし
た。皆が母校の前のバス停で降りたのには驚きました。
早い人は名物無料配布の大根などの持って歩いていますので、見
ると皆がそこに並んでいました。

ハハーン!と感じました。昔も今も同じです、沢山の人がそれを目当
てに来ているのです、お味噌や蜂蜜、御酒などが直売価格で格安販
売されて、そこにも行列でした。私は100円コーヒーを飲みに教室に
入り、サービスのバナナなど頂きながら休んでいましたら、昔の同級
生とばったり会いました。

懐かしい話などして、クラス会で再会を約して別れて、構内を散歩し
ていました。昔からしたら、様変わりした構内ですが懐かしい思い出
が沢山あります。
50年近く前は陸軍の自動車学校の宿舎がまだ残っていた時代で、
周りはネギや大根、白菜などの野菜畑が沢山残っていたのを思い出
していました。

あちこちの学生クラブが開いている屋台を覗いて、ランチを食べてい
ました。母親が子供達に何種類かの食べ物を広げて仲良く食べてい
る姿を見ると、何か昔を思い出していました。

クラス会にも仲間が大勢参加して、タイのバンコックに永住して
いる学友も来ていました。懐かしい人と再会して話も弾み、卒業して
44年ぶりに会った人も居ました。
夕方になるまで楽しい時間を過ごしてバスに乗りましたが、短い祖
国訪問で実りある時間を過ごせたのには幸せでした。

ホテルに帰り、明日の成田出発が早いので荷物を整理してその用意
などしていました。
その夜は沢山、屋台で食べたのが、まだお腹にありましたので、軽く
お蕎麦で済ませていました。
明日は渋谷駅前から成田行きのバス乗車するので、最後に大浴場
の湯船にのんびりと入って、早目にベッドに入り眠りに付きました。