2013年3月3日日曜日

私の還暦過去帳(352)


  訪日雑感(8)

26日の日曜日の早朝でした。生理的現象で目が覚めてトイレに行き、
喉が渇いて自動販売機から、スポーツ・ドリンクのボトルを買い飲んで
いました。
昨夜、沢山渋谷を歩き回り、汗もかいたので、ホテルに帰って日本式の
大浴場で長湯して、汗を出してさっぱりしたのでしたが、それが原因か
今朝は喉が渇き、水分不足を感じていました。

ぼんやりと休憩室で、外のカラス達の大合唱を聞きながら、TVでも見てい
ました。ゴミ収集車が来る前がカラス達の仕事時間とみえて、それは賑や
かな感じでした。余りのグワー!という声が酷いので、早朝ですが散歩が
てら見物に行く事にしました。

歳ですから一度目が覚めると、とても寝ているわけには行きません、そ
こで早速着替えて、フロントに散歩に出ると断って歩き出しました。
ホテルの出口を出て、20mも行かない所にゴミが集積されていました。

そこに大きなカラスが4羽も居るではありませんか・・、これには驚きで
した。
私が近ずくと、サッと近所の塀の上に飛び上がり、ジッとこちらの動きを
看視している感じでした。網は外され、プラスチックの袋は穴が開き、お
こぼれの残飯が散乱していました。沢山の飲食店が有りますので、それは
凄い量と思います。

歩道をトコトコと歩いて行くと何処もゴミの山にはカラスが居ます、縄張
りがあるらしく、カラスが喧嘩をしているのも見ました。

早朝ですがビルのシャッター前に10名ばかりコーヒーなどを片手にダン
ボールをコンクリートに敷いて座っています。はて・・と感じました。
中には弁当らしき物を食べている御仁も居ました。

身なりは普通の格好です、ホームレスと言う方々ではないと感じましたが
でも、私は不思議に思いました。

かなり歩きまして、通りが見えるスターバックのコーヒー店に入り、注文
して、歩道の側のテーブルで通行人を見ながら飲んでいました。
日曜日の早朝です、朝帰りの若者達がグループで、まだ酔いも覚めやらず
電車に乗るのか渋谷駅方面に歩いて行きました。

資源ゴミ回収のトラックが酒の空瓶、カン類などを積み込んでいます、
渋谷が毎日吐き出すゴミの量は凄い数になると思いましたが、見ていると
それがはっきりと分かります。歩道を歩く人達の殆どは仕事の格好でした。

かなり歩いて、高級住宅地の中も通って昨夜の牛丼店に行き、早朝サービス
の日本食を食べる事に致しました。
10時までは納豆に生卵、塩鮭と味噌汁とお新香が付いて安く食べられます。
周りの席は全部、労働者風の職人さん達が座っていました。

近所で工事をしていると思いましたが、休日の夜の工事とは大変な仕事だと
感じました。彼らは私が食べ始める頃には店を出て行きましたが、私が食事
を終わり、ホテルにブラブラと歩いて帰り道に、近くのビルで改装工事をし
ているのを見ました。
渋谷の早朝は店の清掃とゴミのかたずけをする人達で、かなりの人が働いて
おり、日曜日の開店前に品物を運び込むトラックと配達の人達も沢山居まし
た。
先ほど並んでいた人達の行列がもっと長くなり、私も「なんじゃいな?」と
思って最後尾の若い人に聞いたら、パチンコ屋の早朝サービスを待っている
と言う事でした。私はびっくりしましたが、こんな早朝に並ぶとは、恐れ入
って、あきれていました。パチンコもここまで来ると、パチキチと言う他は
ありません。今朝はカラス見物が良い渋谷見物に成りました。

ホテルに帰り、蒸し暑い感じで汗をかいていましたので、シャワーを浴びて
着替えていましたが、これから母校の収穫祭を見に行き、それから私がアメ
リカに渡るまで住んでいた所を36年ぶりに見に行く予定でした。

成城学園行きのバス停に行き、懐かしさがこみ上げて来ました。
久しぶりの訪問です、バスが動き出すと子供の様にウキウキとしていました。
運転手の「発車いたしますー!」の声で胸がドキドキと高鳴るのが分かりま
した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム