2013年3月26日火曜日

私の還暦過去帳(359)

  訪日雑感(13)

その朝は4時半に目が覚めました。

7時の新幹線に品川駅から乗車する予定でした。私が持っている切符は
アメリカで購入できる、日本レールパスを使用しているので、博多まで
の直行には乗車出来なくて、新大阪駅で乗り換えて小倉まで行くのです。

新大阪での待合時間は僅かな時間ですから、苦にはなりません。
レールパスは便利で格安です、都内のJRは全部パスを見せれば改札口を
通過出来ますので、乗り放題と言う感じです。

大きな荷物は宅配便で先に送っていますので、楽チンで旅が出来ます。
便利になったものです、品川駅には山手線で行く予定です。
目が覚めて、朝風呂に飛び込んで、サッと顔を洗うのも兼ねていましたが、
それが済んでから荷物の整理をして、パックを済ませてしまいました。

パソコンのメールをチェツクして、返事を書いて、アッという間に一時間
以上は経過していました。ホテルのロビーで全部の支度を終えて、ふと耳
に聞こえて来たのが例のカラスの大合唱でした。

今朝も目覚まし代わりに鳴いている様でした。カラスの鳴き声を背中に聞
きながら歩き出しましたが、渋谷の街頭はまだチラホラの人影しか歩いて
いませんでした。新幹線の車内で弁当を考えていましたが、立食いソバ屋
が店を開いていましたので、軽く暖かいソバで朝食と致しました。

早朝ですから渋谷駅も混雑のカケラも在りません、ガラガラの駅のホーム
に立っていたら、目の前で貨物線のレールの上を長い貨物列車が過ぎて行き
ました。山手線の直ぐ側を貨物列車が走っているなどとは初めて見ました。

山手線に揺られて品川駅まで直ぐです、駅員に聞いたとおり、新幹線乗り場
まで、かなり歩かなければなりません、トコトコと歩いて改札にレールパス
を見せてホームに入りました。
ビジネス客が多い様で背広姿の人が沢山並んでいました。
今日は禁煙指定席が取れなくて、自由席の禁煙席に座るために早目に並ん
で居ましたが、それにしても日本は喫煙天国と思います。

それと喫煙に寛容で、年配の方々の喫煙率の高い事は驚きです、それに
酔っ払いの多い事も感じました。酒とタバコは中々切れませんが、アメリカ
で酒場の前で店内で喫煙出来ない人達が、タバコを吸っている姿を見ます。

特に私が住んでいる町は禁煙条例が厳しく、まるで喫煙者を虐待していると
感じます。新聞などは『それが嫌なら禁煙すれば良いのではないかー!』と
言う事で切り捨てていますが、私などはタバコを吸わないので、これには助
かります。
新幹線が走り出して、客室出入り口の扉が開くと、隣の喫煙車から流れて来
るタバコの臭いで鼻がツーン!と来ます。
今朝早かったので、うとうとと居眠りしていたのが、臭いで目が覚めてしま
いました。
ふと車外を見ると、富士の御山が綺麗な姿で朝日に輝いていました。
久しぶりの富士山です、しばらく見えなくなるまで眺めていました。

2年ぶりの母親訪問ですが、新幹線の車内では新聞を読んだり、車外の景色
を眺めていましたが、所々にブタ草が伸びた荒れた畑が放置されていました。

昔では考えられない事ですが、それがあちこちで見られると言う事は、日本
の食料自給率が実質28%しか無い国です、いささかショックでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム