2013年2月9日土曜日

私の還暦過去帳(345)

 
  訪日雑感(2)

成田のホテルでは時差の関係で朝の4時に目が覚めてしまった。
朝の生理的現象で起きてトイレに行ったら、何かトイレの壁紙にシミが在
るのが目に付いた。

ビニール製のクリーニングが出来る上質の壁紙でしたが、気になって手拭
のタオルで私の商売柄、お湯を出して手拭のタオルを使いソープをタオル
の先に付けて、ごしごしと拭いてみた。

何と・・、私の予想どうりに全部綺麗に消えてしまいました。
多分、コーヒーか何かの液体がこぼれて付いたシミと思いました。
綺麗な部屋ですが、注意して見るとかなりのシミがあります。

それから目が覚めてしまい、ごそごそと部屋のあちこちのシミを消し出し
ました。
簡単に落ちたシミも有りましたが、頑固にこびりついた様な食べかすも在り、
入り口付近と、バスルームは完全に無くなりました。

サービス品の歯ブラシを使い、上手に落としてしまいました。
これは私が得意とする技術で、レントハウスなどでテナントが出た後に部屋
を綺麗にする時に使うのですが、沢山、私のお客にも教えて喜ばれていまし
た。
気が付いたら5時半でしたので、湯船にお湯を溜めてのんびりと首まで、
ぬるめの湯に浸かっていましたが、いつもはシャワーだけのお風呂ですから、
何か眠くなる様な感じでした。
さっぱりとお風呂上りの身体で散歩で少し歩きました。

周りは青々とした緑地帯が広がり、カリフォルニアのガラガラと乾燥した所
から来た者にとっては、まさに爽やかな感じですが、湿気が多いのか汗が
沢山出るのには驚きました。
そろそろ11月の季節ですが、東京周辺が亜熱帯化して蚊も活動している
のですから驚きでした。

ホテルの朝食はバイキングで8時ごろに食堂に行くと、沢山のお客が食べ
ていました。中国人や韓国人も居まして、各国語が乱れ飛び、団体客の
中国人達が賑やかにテーブルを囲む姿に、私も見とれて居ました。

朝からごってりと欲張りまして、御飯からお味噌汁、各種の漬物や、佃煮
もお皿に取り、御飯には例の納豆です、卵を混ぜて、カラカラとかき混ぜ
暖かい御飯に載せて頂く朝食は、まさに祖国日本でしか味合えない朝食
と思います。

日頃はシリオとウオナッツに豆乳をかけてバナナを刻んで入れて食べるシ
ンプルな朝食です。
それに果物と、プレーンヨーグルトにブルーベリーを加えた物を食べている
毎日ですから、お腹が少しびっくりしていました。

それにしても綺麗に並べて置いてある和食のお皿や、飾りにも細かな神経
が感じられます。
部屋に戻り、荷物を整理してトランクを宅配便で送るように用意して9時半
頃のシャトルバスでもう一度ホテルより飛行場に戻り、そこから渋谷行きの
バスに乗りました。
それにしても成田空港が夜の9時半を過ぎると、半ばゴーストタウン化す
ると話を聞いた事が有りましたが、実際にそれは本当の事のようでした。

最終の飛行機が殆ど9時半までには飛び立ち、到着便も無く、タクシーも
少なく、成田エキスプレスも10時半には終わりで、都内に行くシャトルバ
スも殆どが9時が最終とか、国際飛行場と言っても24時間ではないので、
夜は静かに眠った様な飛行場となると聞いた時には少し驚きました。

サンフランシスコ空港では夜1時頃に出発する飛行機もあり、朝方5時に
到着便も在る事を考えると、アメリカ人が私に話していた事は『何と無駄な
施設』かと言う事でした。
そして彼が高速道路で事故渋滞に巻き込まれて、あわや飛行機に乗り遅れ
る所だったと話していたが、それにしても離れた所に建設された飛行場と驚
いていました。
シャトルバスは定刻に成田を出て、定刻に渋谷のバスターミナルに到着しま
したが、高速道路を走るバスからの眺めは、何かひしめき合うビルの建物
に飲み込まれて、緑少ないコンクリート・ジャングルの思いが致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム