2012年8月9日木曜日

私の還暦過去帳(281)

カリフォルニア州の水不足、

今年の異常渇水はカリフォルニア州に渇水非常事態の宣言となりました。
5月からは15%の節水令が出て、違反すると罰金となります。

07年度の使用量から15%です、08年度はボランティアでの各自の家庭
で任意の節水でしたが、今年は違反者には罰金と言う脅しでの節水となりま
した。

5月からは水代の値上げもあり、かなりの締め付けとなっています。
それにしても去年の雨量が予想を反して少なく、07年度からの渇水で貯水
池も水位が低くて08年度の雨量では貯水量が増えなかった事が原因となっ
ています。

今日は5月1日ですが珍しく雨が降って、皆が大歓迎をしています。
山間部では5cmぐらいの降雨量が見込まれ、これでかなり潤う事は間違い
有りませんが、乾き切った大地を完全に湿らせる事は不可能と思います。

これで灌漑農業が主体のカリフォルニア州の農業は大打撃です。
すでにトマトの植え付けも放棄されたところが有ります。
かなり昔ですが私の子供達がまだ全員、家に居た時代です、シャワーや洗濯
の水もかなりの量になっていました。

割り当て量は1日、500ガロン(約2000リッタ)でしたので洗濯など
は育ち盛りの子供三人、家族5人ではかなりキツイ節水でした。

その頃、不動産管理の仕事でアパートの管理をしていたので、そこの洗濯
場のカギを所持していますので、仕事の合間に家族全部の洗濯をしていまし
た。

今では夫婦二人ですから15%の節約は簡単です、4月から徹底した節水
テストを1ヶ月間しました。
先ずは、庭や家庭菜園のスプリンクラー灌漑設備のタイマーの20%節約
のセットをして、灌漑施設のパイプなどを節水型の交換して、水がポトポト
しか出ないチユーブに入れ替えドリップ・イリゲーション設備をセットいた
しました。

シャワーは節水タイプのヘッドに交換して、シャワーのお湯は下のバケツ
に溜める様にしたら、何と・・、一回のシャワーで20リッタ近くのお湯が
溜まりますので驚きました。

トイレも節水タイプに交換して有りますが、トイレの流し水は、そのバケツ
の水を使う事に致しました。夫婦二人の水で十分に一日のトイレの流し水を
賄う事が出来ますので、これが一番の節約と成りそうです。

4月分の水代の請求書が昨日来ましたので、1年前と比較すると驚く事に、
1日、80ガロン(320リッタ)程度も節約していました。

私の節水努力が実を結んだと思いますが、洗濯も週に一回としていますが、
もう少し節約をしなければならないのであれば、洗濯機のすすぎ水を下水に
流さず、それを庭に使う事を考えて居ます。

それにしても、現代文明社会では水が無ければ、悲劇に近い状態となります。
私が45年前にアルゼンチンのボリビア国境近くで農業をしていた時代です
が、渇水が酷くて山の沢の水も枯れて、動物達が河岸に水を飲みに出て来て
いました。

鹿やイノシシなどが群れで来ていましたが、娯楽の無い辺地では魚釣りか
狩猟が楽しみでした。狩猟に出て水が山の沢に無く、焚き火の灰で食器の皿
の汚れを落として、後は紙で拭いていました。

木のツタを切り、ポタポタ落ちる水滴を缶に集めて犬達に与えていましたが、
少し渋い感じですが飲料に出来ました。
沢の砂を掘って、寝る前に胴にひび割れを入れた竹筒をさし込んでおくと、
翌朝にそこに水が溜まっていました。

貴重な水を得ることが出来ましたが、それも狩猟のガイドをしていた森に住
むマタッコ族インジオの知恵でした。
僅かに残っていた溜まり水も、直射日光が当る水面の水を口を付けて、すす
る様にして飲めば安全と言う事も習いました。

普通の人間ならば、1日でジャングルの中で発狂しそうな環境でも、僅かな
水で生き延びる彼等の生活力と生命の強さは今でも感心致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム