2012年7月30日月曜日

私の還暦過去帳(277)

かれこれ35年以上もアメリカ生活が過ぎました。

来た当時は国際電話も値段が高くて、月に一度がせいぜいでした。
しかし、今ではインターネット電話で2セントぐらいの値段です、これに
は助かります、今では市内通話と同じ感覚で話せますし、相手がパソコン
を使いますと、直ぐにSkypeのパソコン電話で長々と話し込んでしまいま
すから、ストレス解消には一番です・・、なぜなら無料だからです。

電話も携帯などと便利なものが出来て、驚く事にインドに滞在中の次男
とも簡単にパソコン経由で話が出来て、まさに鮮明な音量で会話ができま
した。 驚く事にネパール国境に用事での旅先でした。
宿泊している隣の農家から、ニワトリの『コケ、コッコー!』とニワトリが
鳴いて居る声まで鮮明に聞こえました。

スピーカー・ホーンにしていたので、音声がかなり拡大して聞こえましたが、
それにしても技術の進歩です、私の様な歳では、かなり昔の経験が有りま
すので、時には驚きの事が先に出ます。
先日も病院の診察予約を取る為に電話したら、これまた驚きの音声入力での
予約でした。

電話ー貴方はどこで診察するのですか?
    声で言って下さい・・、
   (ちゃんとした綺麗な声です)
答ー ヨセミテー!

電話ー貴方の話す事が分かりませんー!

答ー (もう一度) ヨセミテー!
    (内心発音が悪いと感じながら、イライラです・・)

電話ーヨセミテと言っているのですか?
    (この頃にはトサカに来て、電子ボイスとの会話にイライラです・・)

電話ーOKでしたら、『イエスー!』と言って下さい・・、
    (ついつい・・、日本語でそうだよー!と怒鳴ってしまいました。)

電話ー貴方の言葉が分かりません、もう一度言って下さい・・、
    (何てこった・・、電話が知能を持って判断して、拒否している、)
答ー 『イエスー!』

電話ー了承しました。

それにしても英語が話せなかったり、発音が悪いと、これではどうすることも
出来ません、電話で先日もカード使用で買い物したら音声でカード番号
を言えと命令です・・、これもトサカに来る無人電話対応です、2度ほど
発音が悪いとやり直しに上にパスしました。

そのうちにロボット・コンピユーターシステムが電話番をする時代が遠からず
来ると感じます。

しかし・・、先日の事です、銀行のカスタマーサービスに電話したら、今流行
のインドとおぼしき所からの応対でした。
聞いていたが発音が聞き覚えのあるインド人英語で、チョイと私には2度ほど
確認しないと分かりませんので、聞き直しました。
3度目も一部難解な発音で分からなかったので質問したら、相手の男性が
インド式英語で怒鳴り出しました。これもトサカに来て・・、

ギャー!ギギヤー!と両方でわめいて、怒鳴り合い、
XXXX-!
ばかやろー!
と民族的原語で怒鳴り合い、銀行用事など、また銀行業務など、どこえやら・・、
猫と犬の喧嘩でした。
元を正せば、両方の発音が悪いのです、罪無い事なのですが仕方が有りません。
アメリカに住んでいると、時にはこんなことも突発致します。

それからしたら昔は良かった、ちゃんとした交換手が出てきて、中には昔、日本に
軍人で駐留していたなどと、日本語のカタコトで対応してくれた人も居ました。
最後には『ドウモ、アリガトウ御座イマシター!』と言ってくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム