2012年7月23日月曜日

死の天使を撃て!

第2話、『ブエノスに遠い国から来た狼達』

(25)標的の確認、

吉田家ではルーカスもすっかり慣れて、犬も我が家のごとくふるまって
いた。吉田家の農場を管理している現地人の犬も、ルーカスの犬と仲良
しとなり、木陰でのんびりと貰った鹿の骨をかじっていた。

吉田家の家族達と午後のお茶を昨日の残りの芋ヨウカンを切ってお土産
に持ってきた緑茶を入れて食べていた。

のんびりとした昼下がりを、木陰で涼風に吹かれて茶飲み話しに花を咲
かせていたが、そこにヨハンスがジープで飛んで来た。

『モーターのベアリングが、どうもイカレタ様だ~!』と叫んだ。

『修理しないとガリガリと音がでて、ベアリングが干上がってしまった
様だ!』

と話すと、『またで悪いがこれからエンカルまで行ってベアリングを買
ってくるから、後で交換修理を手伝てくれないかー!』と声を掛けて来た。
私は直ぐに快諾していた。

『前に取り替えた経験が有るか・・!』と聞いた。
彼は『一度だけだが父が交換するのを見ていた』と話してくれたので、
私は彼に『それではモーターを外して中のコイル部分を出して、壊れた
ベアリングを抜いておく様に・・、』と言った。

彼にベアリングの取り外し方を教え、万力に挟んでベアリングを割ると
簡単だと言うと、『どうせ捨てる壊れた部品なら、壊して取り外した方が
簡単・・、』と感心して聞いていた。
『私が丁度エンカルに行く用事が有るから、ジープを貸してくれたら私が
買ってくる・・!』
と話すと、二つ返事で『OK~!』してくれた。彼は私にジープのカギを
渡すと、健ちゃんのバイクで、二人乗りして農場に戻って行った。

私はルーカスを誘うと、犬を後ろに乗せてエンカルの町にジープを走らせた。
先ず部品のベアリングを店が閉まるまえに教えられた店で買い入れた。

そしてマリオの店に寄り、そこの雑貨屋で買物するふりをして、ジープに
ルーカスを残して『しばらく待って居る様に・・!』と言って店の中に入
ると、直ぐに奥の住居部分に入って行った。
マリオが飛び出して来た。

陳氏は私が差し出すカメラを受け取ると、『成功したか~!』といきなり
口を開いた。私は黙ってうなずいた。マリオが店の初老の主人を慌てて呼
ぶと、カメラを手に暗室が作られている部屋に案内してくれた。

真っ暗な暗室の赤いルームライトを点けると、直ぐにカメラからフイルム
を出して、現像液に漬けて処理していたので、私は後ろで邪魔にならない
様にして見ていた。
簡単に手馴れた感じで仕事が済んだ。フイルムが乾くまで緊張して待った。
マリオが微かな暗室のライトに透かしてフイルムを覗くと、うめく様に低
い声で、

『こいっだ~!、間違いないーー!』と叫んでいた。

フイルムを店の主人に渡すと、私の肩を固く抱き、『有り難う!感謝しま
す!』と言うと、『鮮明に撮れているから直ぐに私達が捜していた標的と
判明したー!』と言った。

マリオ達は興奮して暗室を出ると、別室に案内してくれ、そこで薄暗くし
た部屋の白壁にフイルムを投影して拡大して、大きく写し出した。

そしてどこからか取り出した写真を並べて画像と比べて見ていたが、
『間違いない~!』それだけ言うと投影機のスイッチを切り、明るくして
窓を開けてくれた。

陳氏がどこからかグラスとシャンペンを持ってきた。
私達の前で栓を『ポ~ン!』と勢い良く開てグラスに注ぐと、私にグラス
を持たせて、『感謝します、有り難うーー!』と言うと、皆が私のグラス
に音をたてて合わせると、『乾杯~!』と言って飲み干した。

それが終ると引出しから封筒を出すと、私に差し出して、
『約束の3000ドルですーー!』と言って渡してくれた。
私は封を切ると中を見た。新しい100ドル札が30枚きちんと入って
いた。

私は手短に今日の話しをすると、『ポンプのモーターのベアリングを買い
に来たので、怪しまれない様に直ぐに帰るから、』と言って明日の修理が
終って町に戻って来たら、テーブルを挟んでこれからの対応を話すと、
約束して了解を得た。

そして『標的がブラジルに近日中に移動する・・』と話していた事も付け
加えていた。

私はマリオに頼んでウイスキーの箱を頼んだ、彼は直ぐに奥から先日飛行
場で買った同じ箱のウイスキーを持って来てくれた。
サラミや缶詰などの、おつまみになる様な食品も付けてくれ、
『今夜は余り飲み過ぎない様にーー!』と声を掛けてくれた。

マリオは嬉しいのか店に出るドアまで見送ってくれ、もう一度私の手を握
り送り出してくれた。
ルーカスは冷たいビールを飲みながら、おつまみの乾し肉をかじってジープ
の上でご機嫌になっていた。

ルーカスの犬も貰った乾し肉を美味そうに食べていたが私を見て、私が手
にする沢山の食べ物の入った袋を見上げていた。

私はやりたかった事を全て今日中に済ませた事に満足して、ジープのエン
ジンを掛け、移住地の奥に戻って行った。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム