2012年7月13日金曜日

死の天使を撃て!

第2話、『ブエノスに遠い国から来た狼達』


(20)ブローニング自動ライフル

吉田氏の長男が朝食後、カロンベーと言う馬車を用意してくれた。
家族で使う、乗用車兼トラックト言う感じの馬、一頭で引く馬車で
あった。軽く大人が4名は乗れて、車輪はタイヤで軽く走れる様に
作ってあった。

エンカルの町は当時はかなりの数の馬車が走っていた。長男の健
ちゃんが操る馬車で町に出かけた。ルーカスの犬は後ろからトコ
トコとついて来た。

ルーカスもエンカルの町は初めてで、興味があるらしくてキョロ
キョロと眺めていた。いつもの皮のカバンを斜めに掛けて、皮の
ツバ広い帽子をちょこんとかぶって、まったく現地人と同じ感じ
で乗っていた。

ゆっくりと走る馬車は眺めは良かった、ちょこんと日除けの覆い
が有り、廻りは何も無い剥き出しで眺めは最高であった。車輪が
タイヤだったので、あまり振動も無くマリオが指定した 場所に
着いた。
健ちゃんはその場所は良く知っていた。

彼が言うにには、『雑貨店兼質屋、古物商兼車とオートバイの
中古店』と言う様な感じの『何でも屋』と話していた。
車の部品も取りあつかい、日本人入植者には広く知られていた。

また、アルゼンチンに転移住する日本人から沢山の機械類や家具
も買って、かなりあくどい仕事もしている感じで有った。
ちょっと下町に入った所に、ゆったりとした敷地に大きな倉庫と
店舗が有った。

表に馬車を止めて雑貨屋の方から入っていった。少し薄暗い店内
で、目が慣れるまでしばらく掛った。店員が直ぐに話し掛けて来
て、マリオが裏で待っていると教えてくれた。
ザッと店内を見回してから、品数が豊富な事に驚いた。

エンカルはかなりパラグワイ政府の貿易自由化で、あちこちの国
からの品物が豊富に並んでいた。アルゼンチンより値段を気にし
ないと豊富な感じだった。
まだ朝早い感じで、お客はあまり居なかつたが、裏に通ずる小道
を案内されて住宅の方に歩いて行った。

犬が居るのか、ルーカスの犬が用心してクンクンと鼻で匂いを探
っていた。健ちゃんは初めてこの奥に入ったと話してくれた。
奥の庭から、マリオが陳氏とニコニコして出てきた。テラスの木
陰の下でテーブルが有り、朝食とコーヒーが準備され、フルーツ
が飾って有った。

マリオはイスを勧めてくれた。 健ちゃんとルーカスはコーヒー
をご馳走になり、ケーキを食べると店を見てくると話して席を外
した。
しばらくして小柄な初老の白人が出てきた。話しに聞いていたこ
の店のユダヤ系のオーナーであった。
品の良い感じがして話すスペイン語もあまり訛りは無かったので、
長い間この土地で仕事をしている感じがした。

彼は奥の事務所に案内してくれ、椅子を勧めて、本題を話し始め
たのであったが、物静かな話しぶりは何か『ドス』の効いた話し
ぶりであった。
彼は机の引出しから小型カメラを出して『これで現場の写真を写
して来てくれ--』と言った。

私はカメラを手にすると扱い方を聞いた。簡単で片手で操作でき
20枚は写せると言った。
そして『標的の画像を捉え、内部の写真を写したらその時点であ
と3000ドルを即金でここで払います』と言った。
話しぶりは人に物を頼む感じの丁寧な物言いであった。

彼はまだフイルムは入っていないと言って、操作の仕方を何度も
私が納得するまで教えてくれた。
カメラは簡単な操作で、どこにでも隠す事が出来る便利な型であ
った。
終ると彼はフイルムを入れて私と握手して、『何か必要なものが
この店に有ったら持って行って良いーー!』と話してくれた。

私は『ただで貰えるか』と聞いた。彼は笑って返事はしなかった。
私は握手をしてカメラをポケットに入れた。
マリオが『宜しく頼むーー!』と声を掛けてくれた。

私は彼等と同席して、一緒の所を見られたくないので一人で店
に戻った。
ルーカスと健ちゃんが目を輝かして質屋の質流れの品を見ていた。
そこにはブローニングの22口径小型ライフルがまだ新品同様で
陳列してあった。

私は拳銃だけしか持っていないので欲しくなった。ほっそりと
して小型で、弾が30発も連射出来るタイプで信頼性が有る
ライフルだった。
見せてもらうとスコープも出して来た。
これも小型の簡単に取り外しが出来るタイプで、弾もマグナム
の強壮弾を4箱も出してくれた。

200発は有り私の射撃競技で貰った拳銃と相互に使える事が
気に入った。私は『これを貰うとーー!』と店員に言った。
直ぐに奥に入り出てくると『どうぞー!、お持ち下さい』と言
った。
ソフトな魚釣り用、つり竿のケースがガンケースとなり私に手
渡してくれた。
これで用意が出来た感じで、後はこまごました雑用品を買い入
れた。お土産に移住者が売り払ったジンギスカン鍋とすき焼き
鍋を格安で貰った。
健ちゃんが欲しがったホンダ.カブのオートバイ部品となる
解体エンジンも買った。

これで全部の今日の用事が済んだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム