2012年6月9日土曜日

私の還暦過去帳(253)


アメリカでは夏に意外と多く目にする事は、『刺青』です。
Tシャツと半ズボンでの生活が始まりましたので、嫌でも目にする
事が有ります。特に若い、どちらかと言うと肩怒らした若者達が
自分の自己をアッピールする素材として肌に表していると感じる
刺青が有ります。

アメリカでは軍隊での新規の過激な刺青は出来なくなりました。
首周りや額に異様な模様と文字で過激な絵柄での刺青です。
見ただけで、かなりのショックと異様さが有ります。
日本ではめったに見られない刺青ですが、アメリカでは時々、見る
事が有ります。多くは独特のヘビーメタル・ロックなどが素材です。

アメリカ人でもユダヤ系の若者が全身に日本のヤクザが彫る様な
桜にボタンの花柄に、竜の天昇りの絵柄が身体を巻いている、
凄まじい、派手な絵柄の刺青を見た事が有ります。
私の素直な感想として『ショックー!』と、これどうなっているの?
と言う疑問でした。誰か日本人の彫師が入れたかと思う刺青でした。

しかし、アメリカではどこでも機械彫りの刺青屋が有ります。一度
ハワイで若いアメリカ人の、本土から来た観光客の女性が刺青屋
を探していました。まるでハワイに来た記念に、肌に何か残そうと考
えいるような安易な話ぶりでした。ワイキキ・ビーチでのビキニ水着
に、見え、見え・・・!の刺青は刺激的です。

ぽちゃー!と膨らんだヒップの真中に赤バラの刺青などは、ちょい!
年寄りにも刺激的な感じが致します。それにしても日本では感じられ
無いほどの多さで見られる事は、日本では刺青がヤーさんの専売
特許と言う感じで、一目見られているからと思います。日本では腕
などに刺青をしていたら就職などが困ると思います。それにしても

アメリカでは小学校での補助教員がこれまた凄い感じで、鼻輪に耳
にイヤリングを無数挿して、指輪を10個ばかり指の全部にはめている
女性などが居るという事ですから、これまた驚きの世界です。勿論に
刺青などもチラチラと見える様ですから、素裸したら、満艦飾に刺青が
全身くまなく彫られているかもしれません。これまたアメリカでは個人

の自由と言う事ですから、他人はとやかく言う事は出来ません。しかし、
ワイフが学校の公務員でパートの仕事をしていますが、アフガニスタン
から移民として来た子供が胸に綺麗なシールでお花の模様を入れて
いると思っていたら、なんと・・、なんと本物の刺青と言う事でした。

ワイフもびっくりして話していましたが、他の子供にも同じ様な刺青を
入れている子供が居るそうです。もしも日本でしたら、どえらい事にな
ると思います。それだけアメリカが自由と言う事かもしれませんが、そ
の自由の気持ちで彫った刺青も消したい人も結構居るらしくて、それを
今流行のレザーでの簡単な手術で、消す事が出来ると言う事で、専門の
医者が宣伝までして、刺青を消す事をビジネスとしている様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム