2011年9月7日水曜日

私の還暦過去帳(46)

 
 事実は小説より奇なりです。

世に言います、「骨董ニユース」は、皆様いかに考えますか。私が百年
もの前の昔話しでしたが、日本から来た若い人に話した所が、まず驚い
た事に言葉の前に「うそ~!」とのことでした。

その話はアメリカでは西部の決闘として有名な「OK牧場の決闘」の話
でした。
私もその話を20年ほど前に聞いた時には信じられませんでした。

なんと~!、その「OK牧場の決闘」を全部物陰から目撃していた日本
人が居たと言う事でした。
後で知りましたが、当世の若い人は、ほんと~!=うそ~!との言葉が
口から出るとの事で、その若い日本人はその事は、全部ハリウッドの映
画物語と思って居た様です。
しかしーー、なんと~!、全部事実の物語です。
その事を教えると又、「うそ~!」との大声ですーー。

目撃者となった日本人は何と~! 明治の初めにアメリカの西部にやっ
て来て、初めは金鉱捜しでアリゾナの砂漠地帯で仕事をしていた様です
が、しかし金、銀は見つからず、彼が捜して掘り当てたのは、優良な飲
料水だったそうです。
しかし頭の良かった彼が考えたのは、鉱山にその飲料水をタルに詰めて
配達、販売する事でした。

それが上手く行きまして、立派なビジネスとして成り立った様で、その
時町に来ていた彼が、町外れの「OK牧場」で決闘があると言う事を知
り、その一部始終を目撃したそうで、彼は1920年代の始めにロサン
ゼルスで亡くなったそうですーー。

20年ほど以前にロサンゼルスの羅府新報、(創刊1903年)、TE
L(213)629-2231での紙上に詳しく報道されていましたの
で、真実は間違いないと確信しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム