2011年8月19日金曜日

私の還暦過去帳(33)

静かななる戦場よりのレポート。

今日は我身で体験している激戦の戦いの場からの報告です。

今日も朝早くから、敵の偵察が来ています。夜が開けきれない時からジ
ジイが朝の庭に出るとそこは戦場です。食うかーー、食われるかー!、
偵察は「ククーーー」と連続で危険信号を出して、警戒して仲間に知ら
らせています。丹精した有機栽培の野菜を狙ってリス達が襲撃してきま
す。
現在は、柿木一本の実が、全部食べられてしまいました。
残るはあと一本です。必死で防戦しています。ネットを被せると下のト
マトを襲い始めました。赤くて熟れた美味しいトマトがヤラレています
ので、捕まえて打ち首獄門での曝し首にしてやろうと思って居ますが、

そこは簡単に行きません。ジジイをあざ笑ってポ~イと逃げて行きます。
先ほどは手ごろな大きさのトマトをくわえて目の前を悠然と逃げて行き
ます。ですからジジイの血圧が上がるのは当たり前です。「くやし~い
ーー!」ですから、先日一策を案じて、柿の木にトゲの有るピラカンタ

の枝を入れて隣りの木から飛び移らない様にしておきましたら、馬鹿な
リスが間違ってか、馬鹿なのか知りませんがそれに「ポ~イ」と飛び移
りましたとたん、ぎゃ~と私には聞こえましたが、「キキーーギャギャ
ーーー!!」と連続して5分ほど騒いでいました。私は怪我をするとい

けませんので、紙切れに「トゲに注意」と書いてぶら下げていましたの
で、ワイフが笑って「リスは字が読めない」と言っていましたが、そこ
は私は知りません。一応はワイフに見える様に書いておきましたのです
が、意地悪爺さんです。

しかしネツトを残りの柿木に被せていましたのですが、それにリスが飛
びこみまして、夕方畑を見回り行きましたら、ミノムシの様にネツトに
絡まり、ぶら下がって死んでいました。

多分、暴れて動けなくて、暑い一日をカンカン照りの外で、干上がって
死んだと思います。憎い敵ですが、これーー、死体でぶら下がっている
のを見ると、やはり可愛そうな気がします。「なみあむだぶつ」です。

週末の被害は甚大でした。だいぶやられて、これでは年末のクリスマス
のサラダに入れるトマトが、無くなってしまいます。
しかし今日も秋の日の、釣瓶落としのお日様はアット言う間に落ちて暗
くなってしまいました。

今日も戦いは終りましたが、リス達は又明日も来るぞと、「キキイー」
と雄たけびの声を挙げて消えて行きました。

ガクーンとしての一日でしたが、負けずとの勇気を奮いたたして今日も
ジジイは頑張りました。今夜も静まりかえった我が家の裏庭から戦いの
レポートを送り致しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム