2014年10月30日木曜日

私の還暦過去帳(561)

今日も晴れて爽やかな秋の日でした。

今朝はワイフが娘の家に泊まって居たので、一人で少しのんびりとしていました。

朝食が終わり、犬の毛のブラッシングなどの世話もして、犬は温かい裏庭の
一角で 日向ぼっこで寝ているので、新聞でも読みながらお茶でも飲んでい
ました。 それから少しパソコンの要らないメールなどを消したり、返事を書い
たりしていたのですが、

私がかれこれ1961年頃から貴重面に記録に残していた手帳を出して整理
して いました。1964年に父から貰った手帳には南米時代の細かな事が書
き込まれて いるのを読み返していました。
すでに亡くなった方ばかりの名前が並んでいました。それと手帳は三井三
池鉱山の名前 があり、会社が配った手帳でした。そこに働いていた父が
職員をしていたので、貰った 物だと思います。その会社も今では無く、それ
と手帳に書き残された過去に消えた方々で すが、感慨深く一つずつ名前
を思い出していました。
手帳を無くす事もなく50年という時間を経て、貴重面に今まで残している
自分にも 我ながら感心していました。
忘却の彼方に消えて行った記憶も手帳を見ていると、克明に記憶が蘇っ
て来ます。 アルゼンチン時代の汽車の路線時刻表も書いてありました。

アルゼンチンは長距離旅客列車の運行も昔に取り止めて、今では何も
残ってはいません、 全てが過去に消えています。

ブエノス・アイレスの首都にあった50年前の日系新聞の名前と住所に
電話番号が残って いました。らぷらた時報と亜国日報の2社の邦字紙
でしたが、どちらも今では廃刊となり、 昔の様にアルゼンチン全国に配達
されている様な事も無くなりました。

古ぼけた手帳ですが私の青春が詰まった、夢を描いた構図が残ってい
ました。 私の人生の微かな傷の様なほろ苦い書き込みもありました。

記憶の全てが手帳のページを閉めると同時に、過去に埋没する様な
錯覚を感じます。 埃を払い、掃除して机の奥深く今までの手帳を10冊
近く、全部しまい込むと同時に、 現在の時が、コチコチとまた動き出した
感じが致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム