2014年6月2日月曜日

私の還暦過去帳(526)


越南米粉麺加州桑港湾東沿岸地帯美食探求味見録(14)


食べ歩きをしていたら、家で越南米粉麺を食べたくなりました。
でも純粋なホーでは有りません。
似た様なものを作るという事です、ワイフと材料を探しました
が、それは簡単でした。サンフランシスコ周辺には沢山の中華
材料を売る店があるからです、まさに選り取り見どりの感じでした。

スープはチキンで、缶スープは有機飼育の物を使いました。
ワイフと二人ですから、量はあまり必要ではありませんので
簡単でした。チキン・スープには食塩は入っていませんので
適当に入れまして、下味を作り、麺は『きしめん』の様な
平たい麺にしました。

それは先日食べたら、シコシコして腰があり、食感も良くて
これにしようと言う事で、ワイフと決めました。
スープが決まり、麺も決まり、後は入れる具です・・・、

海鮮系にするか?
日式にするか?(ウドンの様に好きな物を日本的にのせる)
適当に美味しく、食べられる様にするか?

どれにするか迷いましたが、先ずは『適当に美味しく』と決ま
りました。
自宅のランチ・メニューですから適当に有る物でと決まり、
冷蔵庫をかき回して、『らしき物』を集めました。

モヤシは直ぐに出てきまして、安心しました。
椎茸も載せようと言う事で、水に戻して下味を付けて煮ました
ので、『らしき物』がだんだんと日本のウドン的な感じと
なり、ワイフと笑っていました。

しかしながら、慣れたウドンですから、直ぐにそれらしき、
我々が言う『ベトナム・ラーメン』が出来上がりました。
『ちやんぽん、日式越南ラーメン』の出来上がり・・・!

暇な週末のランチですから、作るだけでも楽しい時間で、
我々日本人の舌にも、何も違和感無く、つるり・・・!
と食べる事が出来ました。
あー!美味しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム