2014年5月31日土曜日

私の還暦過去帳(525)



 越南米粉麺加州桑港湾東沿岸地帯美食探求味見録(13) ‏

 
越南米粉麺を食べ歩いて、かなりのお店を訪ねました。
一度、バークレー大学の近所に新規に麺の専門店が開店した
と広告が新聞に出ていました。早速に偵察に行く事にしました。

店は大学から近い場所で、かなり若い人達で混んでいました。
麺は各種ありまして、日本のうどんソバも有りました。
ベトナム風の麺もあり、勿論中華麺も有りました。

店は若い白人の夫婦ものがオーナー・シェフとして仕事をしている
感じで、ちょっと心配になりましたが、どうせ来たのですから、試食
してみる事にしました。私は興味がありました、日本のソバがあると
言う事で、その海鮮ソバを試してみる事にしました。

出てきたソバは我々が期待するものではなくて、先ず出し汁が全然
似ても居ない感じの出し汁を使い、ソバ独特の醤油味でツ―ンと
来る濃いソバの出し汁の香りが有りませんので、「あれー!」と感じて
いました。それはまったくの創作アメリカ・ソバで、我々が食べるべき麺
では有りませんでした。確かにソバを使ってありましたが・・・、

海鮮ソバと言っても、ただ鮮度が落ちた桜エビが四匹ばかり皮を剥い
て生で載せてあると言うだけで、かけソバを食べているのがまだ益しと
感じられました。値段だけは倍ぐらいしていたと思います。
ガッカリして、鮮度の落ちたエビですから、変な匂いもして、すぐに食べ
るのを止めて、突き返しました。

オナーが満足しないなら、代金は返すと言う事で、それで店を出ました。
色々な店を歩きました。しかし今まで、外れた店は 越南米粉麺では
有りませんでした。どこも美味しい麺を出して、かなり競争が激しいので
どこも味には気を付けて居ると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム