2012年2月20日月曜日

私の還暦過去帳(174)

先日から二泊三日でバケーションで家族で出かけていました。
モントレーと言う日本人にも馴染みがある場所です。

今日のお話はSalinasとMonterey、その他
Carmelの町の歴史のお話です。

近くのサリーナスと言う町はノーベル文学賞を貰った文豪の
スタインベック氏の出身地です、彼が書いた『エデンの東』や
『怒りの葡萄』などの著作の原典となった農村地帯が連なり
戦前から多くの日本人が蔬菜栽培をしていました。

現在ではお花の栽培が盛んで、温室が全米での有数の中に入る
農家も居ます、それからイチゴの生産は戦前から日本人が草分け
的な存在で活躍していました。

モントレーには戦時中は米軍の語学学校が開設されて日系二世達
がそこで専門的な日本語を習い、南太平洋戦線で活躍しました。
今でもその学校は有りまして、夕方の5時に微かにラッパの音が
町中まで聞こえて来ます。

モントレーの町は昔、海岸には缶詰工場が並んで居ました。それ
はモントレー湾一帯がイワシの魚場で西海岸では有数の漁獲を
記録していたからでした。そこには沢山の日本人の漁師が仕事を
していました。

それと、そこの缶詰工場で働く日本人も居たからです、
一時は海岸でアワビの潜水収穫をしてかなりの大きな加工工場も
開いて居た日本人も居ました。
今では戦前の歴史として記念のメモリアルが残っているだけです。

カメールの町はお金持ちの引退者が住んで居る所で有名です、
特にマカロニ・ウエスタンで有名になったハリウッド・スターが
市長となった事で全米で有名になりました。

彼の名前は俳優と監督で最近高く評価された作品は「ミリオン・
ダラー・ベイビー」。作品賞はもちろん、 監督賞もクリント・
イストウッド氏が受賞しています。その彼が市長をしていた町で
す。
綺麗でこじんまりとした町で海岸の砂が特に細かく綺麗です。
そんな事で海鮮レストランが有名です、一度訪ねて下さい。
イカと貝類が現在ではかなりの漁獲量を上げていますが、イワシ
は現在では少なくなったそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム