2011年12月3日土曜日

私の還暦過去帳(107)

インドに到着して一番に肌で感じ、自分の体感で納得した
『これがインドーー!』と言う事は、まさに笑いなしでは話す
事は出来ません、時々、ワイフと話しては笑いこけています。

インドに到着したのが夜の10時近い時間でした。迎えは車
とガイド兼通訳が来ていました。次男はホテルに直接来ると
話していましたので、その方が自宅のアパートから20分で
来れると言っていましたので、さっさと迎えの車でホテルに行
きました。

翌朝早く小旅行に出かけるので、その方が便利でそのホテ
ルが出発点でしたので、どうせ泊まると言っても、寝るのは
6時間ぐらいです、ホテルに着いてしばらくして、次男も来ま
した。久しぶりの再開でしたが日に焼けて、一層たくましい感

じに成長していました。アメリカから持ってきたお土産を渡して
しばらく話して、息子は明日朝早く、もう一度同行する旅支度
をして来ると、タクシーで帰って行きました。
私達夫婦は長旅に疲れを癒す為に直ぐに寝る事にしました。

ホテルに朝のモーニング.コールを頼んでいました。目覚ましも
部屋に無かったので、用心の為に念を押して出発に遅れない
様に頼みました。シャワーも簡単に汗を流す程度に入り、パジ
ヤマに着替えて『グーー!』です、その翌朝ーー!

もの凄い音量で、何か携帯スピーカーで怒鳴る様にして、
『起きろ~!起きろ~!』.とがなり立てています、『はっー!』
と気が付き飛び起きました。まだ夢の中ー!寝ぼけて頭もー!
はっきりしませんーー!、ワイフもびっくりして何ごとかと起きてい
ました。

インドでは廊下でスピーカで怒鳴るのかと一瞬感じましたたが、
『チョイ~!何か変な感じですーー!』窓の方から聞えています。
パジャマ姿で、カーテンの隙間から外を覗くとー!まさにギヤー!
の眠気も一瞬で吹き飛びました。ほんの目の前にモスクの寺院

が有るのです、尖塔にはでかいスピーカーが有り、そこから朝のお
祈りのコーランが流されていたのです、狭い路地が見え、幾人か
がゴザを広げてメッカの方角に朝の礼拝をしていました。
眠気もどこかに吹き飛び、あっけに取られて、まずは手配を頼んだ

旅行会社を恨みました。『うらめしや~!こんな朝早くからーー!』
起きたついでに、朝の用足しに行き、いまさら寝る事も出来ません
ので朝シャワーを浴びる事にしました。熱いシャワーで気分転換と
ひと風呂浴びてバスタオルを広がて見て、これもびっくり仰天ーー!

かなり大きな穴が開いて、よくよく見ると自宅で使用している足拭き
タオルより、各段に貧弱なバスタオルでした。くたびれて今にもゴミ
に出す様な物でした。まだ寝ていたワイフに見せて二人して
『ゲラゲラ』笑い出して、『嗚呼ーー!これがインドですね~!』と
ワイフ殿がのたまわく!、これで体感としてのインドを実感しました。

ワイフがシャワーを浴びている間に外を見ていたら、この朝早く共同
水道の近くで身体を水で拭いている人が見え。細かい路地をオート
三輪がパタパタと走り抜け。リヤカーでゴミを回収しているのが見え
て、インドの生活の一部も目で認識しました。泊まったホテルは
3ッ星?ぐらいと感じました。

次回も、つれずれに思い付いた事を書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム