2011年11月14日月曜日

私の還暦過去帳(91)

次男の言葉に乗せられてデリー市内を食べ歩きしました。
ホテル内に有る高級和食レストランには、毎回食べに行く事は
出来ませんので、市内でも商社員などがランチを食べに来る様
なレストランに行きました。

従業員は北部インドからの日本人そっくり さんで、
『へ~!沢山日本人が働いているわーー!』などと感じて レス
トラン入った時に次男に話すと、理由を教えてくれました。

インドでも北部インドからの出身者はデリーなどでは、レスト
ランなどの下働きが多いと話していました。
賃金も北部インドは首都か らしたら かなり低い感じだと言っ
ていましたので、同じインドでもかなりインド国内格差が有る
と感じました。
デリーの日航ホテルの和食レストランでも和服 の小柄な日本人
そっくりさんは、やはり北部インド出身で綺麗な髪型で和服が
似合う女性の従業員でした。

かなり上手な英語を話していました。
そんな事で、食べるレストランの雰囲気も、中のレストラン造作
の作りも、 『これインドーー!』感じました。

そこではドンブリ物を取り、カツ丼、うな丼 味噌汁はお代りし
て食べていました。ビールのつまみは天ぷらが食べたい と次男
が言いまして、友達も2名同伴してご馳走して、ワイワイと賑
やかな 会食でした。

廻りで食べている人達も会社帰りの人も居る感じで、市内で居住
している人達が、『チョイー!』食べに来ていると言う感じでし
た。 値段が手頃で、日本の味が楽しめると言うレストランで、
デリー市内で食べ歩きした中で、一番の庶民的な感じの店でした。

ワイフは天ぷらドンブリでしたが、大きなエビに驚いていました。
成田飛行場 で食べたエビなどと比べたら倍の大きさだと、感心し
て食べて居た様です。

ビールはインド国産で試しに2種類とり、飲み比べしましたが、
味は両方とも いまいちで、日本のビールの味に慣れているのか、
まだまだーーの味でした。

カリフォルニアに住んで居ても、日本のビールは沖縄産のビール
から、日本の 有名ブランドは全て飲めますので、その点は有り
がたい感じです。

たらふく食べて、外に出て群がるオート力車(パタパタの三輪車)
や小型タクシー を見て、雑踏の人込みのすさまじさで、インドの
現実の世界に戻りました。

次回は食べ歩きで、インド人が良く行くレストランを書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム