2011年11月9日水曜日

私の還暦過去帳(87)

インドでは食に関しては、かなり地域差が有る様です。

ランチに次男が連れて行ってくれたのは、南部インドの専門
料理店でした。ランチでワイフと三名で少しずつの皿を取り、
味を見ながら食べました。私達がインドを訪問する前に南部

インドを900kmぐらいサイクリングして来たので、だいぶ詳し
い 話しをしてくれました。自転車で走っている時に一番困ったの
は、側をバイクや自転車で伴走して、必ず『どこから来たー?
どこの国から来たー?どこヘ行くー?』これを一日いやになる

ほど聞かれた様です、そして直ぐにお茶や、ランチに招待して
くれたそうです、インドの田舎を走った経験が有る人でしたら
良くわかると思いますが、余り良くない舗装の道を900km
も良く走ったと、『知らぬが仏ーで!』でワイフとあきれていま

した。インド突端の Kanyakumri などの町で食べた料
理などの話しをしてくれましたが、海鮮チャーハンは美味しかった
と言っていました。道端のインド.チャイ売りからお茶を買って
飲んで居たそうで、勿論行く前に、C型肝炎の予防注射を

していましたが、チャイの中にショウガや、シナモンを入れて砂糖
とミルクを入れて、少し煮立ててから飲むから安心だと、平気で
話していましたが、しかし水だけはボトルを買って飲んで居たと話
していました。道端の屋台で売っている果物はバナナと皮を剥い

て食べるフルーツにしていたと話していましたが、どこでも道端に
屋台などがあり、止まって何か話すと5分もしない内に十人ぐ
らいは直ぐにどこからか人が寄って来て、食べる物から、泊まる
ホテルまで世話をしてくれたと、インド人の親切さに感心していま

した。南部インド料理はお米を沢山使う様で、バナナの料理は
珍しかったそうです。次男も少し大きな町に泊まると、まずホテル
に着いたら、2リッタの水のボトルを買い、シャワーを浴びて、イン
ド風中華レストランに行って、自分に味の覚えが有る焼ソバや、
中国料理で元気を付けて居た様です。
次回もインドの食に付いて書きます

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム