2011年11月12日土曜日

私の還暦過去帳(89)

私がデリーに泊まっていた時、次男のアパートの直ぐ近くでした。
近くにホテルが見つからず、友達の少し大き目なアパートに泊ま
っていました。
毎朝必ず朝早くに、物売りが来ました。 それで目が覚めていま
したが、毎朝私も外に出て、何を売りに 来たか見ていました。

一番多かったのは野菜と、フルーツ売りでした。
中にはリヤカーを引いて売るに来るのは、野菜とフルーツ混載で
した。 自転車に乗せて来るのはバナナとオレンジや、パパイヤ
を載せてい ましたが、バナナはモンキー.バナナの小ぶりの
バナナでしたが、甘くて 香りも良くて、毎日買って食べていま
した。
リンゴも大きくて型も良く カリフォルニアでガラと言う感じの
リンゴでした。 それとブドウのマスカットをたくさん積んでい
ました。実は小ぶりでしたがかなり糖度は高い様でした。

オレンジと薩摩ミカンなど余り種類は有りませんでしたが、売れ
筋の物ばかり持っていた様です。
インドは広い国です、熱帯からヒマラヤの麓まで、季節にし た
ら夏から冬までの時期を収穫することが出来ます、 特にデリー
はインドでも首都の関係で、一番大きな青果市場が有ると聞き
ました。
またそこから近郊都市に輸送されて行くと話していましたので、
街道を走るトラックの隊列の凄いのに驚いていました。
デリーだけで 900万人以上が住んでいるし、その人口が消費
する毎日の量だけで 膨大な数になると感じました。

一度街道ですれ違ったトラックにジャガイモ が満載されて、そ
れが5~6台も連なり走っていく様を見て、こんな量で もデリ
ーの人口からしたら一日分の量にもまに合わない数と感じまし
た。
住宅街をリヤカーで売りに来る引き売は、お得意様が沢山居る
様で、 2階のベランダから奥さんが声を掛けると、カゴに野菜
を入れて配達しているのを見ました。

カリフラワーの真っ白な山が直ぐに減って行くのに驚いていま
したが、ニンジンも真紅の色の柔らかいニンジンでした。
種類はそれだけで、皆、沢山カゴに入れて買っていました。

ハーブ関係の葉物が、かなり種類が有るのに感心して見ていま
した。香辛料と会わせて カレーなどに使うのではないかと思
っていました。それと綺麗な大根が有り何に使うか聞いたら、
生で食べると言っていました。

青首大根の様には 大きくなく、早生のスラリとした 真っ白の
大根でした。それからオクラの揃って綺麗なグリーンの山を見
て、私も食べたくなった感じでした。
チョイとゆでて、おかかをまぶしてビールなどのお摘みに大好
きです。  
次回も食に付いて書きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム