2020年11月28日土曜日

私の還暦過去帳(698)

移住の昔話, ( 8)
移住船アフリカ丸の最初の寄港地がロサンゼルスのウエルミントン港でした。
船は横浜出航から直接ロサンゼルスまで船旅するので、途中の太平洋がベタ凪と言う状態でも12日半も掛かりましたが、船は西海岸を降りて来るので、ロス到着の2日前ぐらいから微かに陸地が時々見える様になり、娯楽室で賭けマージャンに熱中していた連中も、陸地を見に甲板に出てきました。
私は賭け事をやらないので、彼等の賭博に近い賭けマージャンをしている連中に疑問と嫌な感じを持っていましたが、中に一人、学生風の若い男が、徹夜のマージャンで、食事もせずタバコと酒で熱中しているのが感じられていましたが、ロスに到着2日前ぐらいの時ですが、何か精神に異常を来たした様で、彼はよく
バイオリンが上手で、甲板で弾いていましたが、私も目撃したのですが、いつもの様にバイオリンを弾いて、彼が海を見詰めていたら、突然、手に持っていたバイオリンを甲板の手すりに叩きつけて壊すと、海に投げ込み、上着を脱ぐと、海に飛び込む様に甲板の手すりを乗り越え始めていたので、側に居た数人が飛び掛かり甲板にねじ伏せて、船医を呼びに行きました。
船医は診察室に連れて行き、鎮静剤を注射して彼を眠らせてしまいましたが、これはロサンゼルス到着まで続いていたようです。
船医の指示で娯楽室のマージャン台も夜11時までになり、夜は見回りが11時になると消灯して使えなくなりました。
船が到着の日は、早朝から甲板に出て、アメリカ西海岸の陸地のグリーンを見ていました。カリフォルニアの輝く太陽と抜けるような青空が印象的で、今もその光景を思い出します。
ウエルミントンの港に入港する時に、両側に並ぶ自家用モータボートやヨットにまず驚き、駐車場に並ぶ大型車のカラフルな車の列に、アメリカの1960年代の豊かな物質文明を見た感じでした。
まだその当時の日本は東京オリンピックを開催して、それを飛躍の基礎にして経済成長
をはかっていた頃で、その当時の東京の青山通りは都電が走り、瓦葺の二階建ての商店が両側に並んでいた居た時代です。アメリカの生活レベルの大きな格差を見せつけられ、少し考えさせられていました。
ロスに到着の前になり、下船する人達の荷物の整理や、船の売店で免税品を買い、それを荷物に入れて整理する方々が目立つ様になりました。12日間、船旅を共にした仲間と別れを交わし、住所を交換して連絡先を確認して手紙を南米に到着したら送りますと約束していました。
ロスには合計で3日間ばかり停泊する予定で、我々通過ビザを所持する者達は、船事務所に交渉して1日間の観光案内バスを手配してもらうように頼んでいました。
移住者でも神戸から乗船した人の中には、呼び寄せ移住者や花嫁移住者などの中には通過ビザを持っている方も居て、大型バス1台にまとまりました。
しかし、普通の移住者達はビザが無いので観光見物には出られなく、波止場の船の周りを散歩に歩くだけでした。中には隙を見てタクシーで近くのショッピングセンターまで買い物に出ていた人も居ました。夜間、港の警備が緩やかで、散歩すると言うと近くを歩いても文句も言われることが無く移住者達はアメリカの雰囲気を味わえたと感じます。
結構、船が到着して一番先に来たのはアイスクリーム売りの車でした。それから果物や菓子などを載せた車も来ましたが、彼等は移民船は良い商売になったと思います。アイスクリームはハーフガロンの大きな箱入れを買い、それを抱えて食べて居る人が多い感じでした。
アフリカ丸が波止場に到着し、乗客の下船する時間が来て別れの時間になり、まずは海に飛び込む様な事件を起こした青年が船の事務職員と船医に付き添われ、出迎えの係に引き渡されてタラップを降りて行き、其の後は出迎えの家族に迎えられた船客達でした。見送る移住者に「頑張って下さい、成功を祈ります」と声を掛けられ、それぞれの家族は出迎えの家族と抱き合い、握手して、キスを交わしている姿を珍しく見ていました。
それが一段落すると、アイスクリーム売りの車がタラップ下まで来て、船客の移住者の見物人にアイスクリームを売り始めましたが、皆が我先に買うので私も買い、アメリカのアイスクリームを初めて食べましたが、バニラのその味は今でも忘れません。
その夜、少し空きが目立つ船室の食堂で夕食を済ませると、近くのショッピングセンターが夜中まで開いている事を聞いて、アルゼンチンのブエノスまで行く、通過ビザを持つ仲間とタクシーに相乗りして買い物に行きました。
その時にアメ車の大型タクシーに初めて乗車しましたが、街中で、その夜にアメリカの豊かさと、道路の幅の広い事、舗装道路の見事な街並み、カラフルなゆったりとした建物、1960年代の物質文明の日本との格差を思い知らされました。
その夜、皆がそれぞれ、新鮮なフルーツやミルク、チョコレート、クッキーなどを買い、船内で買えないスナック類を持ってタクシーで船に戻りました。
明日はロサンゼルス見物にバスで出るので、その当時のリトル東京と言われたロスの日本町に行くのが楽しみでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム