2015年6月26日金曜日

私の還暦過去帳(579)


『ハワイ症候群のハワイ大好き症』

ハワイに滞在して、日本人シニアと話す機会があり、引退者の本音を聞く
事がありましたが、長期滞在者達の根本的には、ハワイの生活費の物価
高や滞在宿泊費の高騰などにも耐える余裕があることが、まず第一と感じ
ます。それが前提で、余裕ある長期滞在の楽しみを味わっていると感じます。

今ではハワイだけでは無く、もっと近くのグアムやサイパンなどの米領の
島でも長期滞在が楽しめる施設もありますが、やはり魅力的なハワイの
感動が滞在者のDNAに焼き付いた様に、年齢に関係なく、歳を取っても
忘れずに、渡り鳥の様に帰巣本能を刺激するのか、ハワイに来て、ぼんや
りと徘徊している人達を見ますが、それが高じてコンドを購入して6か月
の長期滞在をしている人も見かけます。

私が2年前に来た時に知り合った80歳近い方は、買取のコンドに一人住
んで近くのスーパーで惣菜を買い、昼間の暑いときは長々と昼寝して、
日が暮れてから活動しだす生活の毎日でも、満足という自己本能的なハワイ
陶酔の中で暮らして比較対象物という物も無くして、狭いコンドの部屋に住
んでハワイ自己陶酔の境地に入って入る方も見ました。

ある方は今までハワイに50回以上も訪問して全ての事に成熟の悟りの境地
とも感じる、『ハワイ症候群のハワイ大好き症』とも感じる人も会いました
が、私にとってはその方に羨ましいと感じる、その方への羨望感を感じる事
があります。
人はそれぞれで、全てが自己責任の人生街道を歩く道行と思いますが、
このハワイでシニアの人生縮図を目の当たりに見る感じが致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム