2015年5月19日火曜日

私の還暦過去帳(573)

バンコックの安宿、
バンコックに到着して2日ですが、すっかり慣れて今朝は冷蔵庫の異音
で5時半に目が覚めました。
小型冷蔵庫ですから自動霜取り機能がないと感じて、すぐやる課長は動
きました。
コンセントを抜いて、ドアを開けて見るとハハーン!と間違いなく原因が
当たりました。
ドアを開け放して朝日が昇りだした早朝の街に散歩に出ました。
1時間ほど歩きましたが、大きなアパートメントの守衛と仲良くなり、犬2
匹とも同じく仲良くなりました。

帰ると下の受け皿には水が溜まって氷が解けていました。豆乳とヨーグルト
にフルーツの食事をして、見るとバンコックが暑いので、ほとんどの氷もガ
タガタになって解けていました。愛用のスイス・アーミーナイフで、ちょんち
ょんと慣れた要領でそぎ落としてしまい、バスタオルの洗濯に出す物で後
を綺麗に拭いて、1丁・・・、トラブル解消でした。

コンセントを差し込むと。軽い音でモーターが動き出して、直ぐに冷凍盤が
ぱりぱりと音を立てて凍っていくのが分かります。
そのあとに、まだ冷たいリンゴとオレンジを食べてテレビでも見ながら薄い
コーヒーでも飲んでいました。

長期滞在ホテルですが白人が多く、日本人も居る様です。私が居る5階の
角部屋は1週間居るので場所が良いので助かります。
蚊も蟻も居ませんし、見晴らしも合格で、住宅街ですから静かです。
歩いて5分のところには夕方には庶民のマーケットが開かれて、大きな惣
菜露店が並びます。
昨日は野菜類のかき揚げと筍の豚肉との煮つけを買い、これで50バーツ、
可愛い若い子が御飯だけ売っている所で、15バーツで軽く茶碗2杯分程
度のホカホカ、ご飯を買い、見るともち米や青い色付きのお米もありました
が、私は何時ものご飯を買いました。
これで2ドル程度です。ホテルに持ち帰りお湯を沸かしてインスタントみそ汁
で、テレビを見ながら頂きましたが、これでは激安の生活費です、ランチは
地下鉄で週末マーケットに遊びに行き、そこでパパイヤサラダ、米粉麺入り
野菜サラダ、の2種、それとチキンのカツを頂きましたが、150バーツ
で、5ドル程度でした。帰りにマンゴーを買って帰りましたので、明日朝の
フルーツに食べる様に致します。
食事の後に洗濯も2回致しました。ワイフが今回は来なかったのですが、
いつものペースで生活しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム