2015年6月6日土曜日

私の還暦過去帳(576)

ハワイ良いとこ一度はおいで・・?

カリフォルニア州に住んで40年、今までハワイには良く
通いました。
アメリカに居ると飛行機会社とタイアップして、ホテル業者
が格安で空いた部屋を売るためにパック旅行を期間限定で
致します。
おかげで何度も、え~!と驚く値段で4泊5日などでオ
アフ島などに行きました。
それもレンタカーも含めてですから、ウハウハでした。
昔は農協の団体さん達が、それこそゾロゾロに感じで、歩
いていましたが、その方たちの通訳をお土産屋でするのも
楽しい事でした。私はどちらかと言うとハワイ現地人の感じ
で、ペタペタと草履と半ズボンにアロハシャツで、日に焼け
て、これは元々、カリフォルニア焼けですが、今でもこの歳
になっても同じ姿です。

殆ど安宿の自炊ですから、ステーキなどの肉類はお店に座
ってぼられる値段で食べる事など皆無です。レンタカーで島
の裏側に行き、ローカルの店で家族が食べに来るような店で
食べていましたが、ワイキキの半値以下の値段でもっと美味
しい料理でした。
タロイモの料理などもあり、ポイなどという物も出てきました。
今でもワイキキ近くの店で日本人観光客が有名店に並んで
食べている姿を見ると、これでハワイの税収が増えると感じ
て見ていました。
近年に嬉しかった事は丸亀うどんが出店したことです。
丸亀うどんでも全体でピカ一の売り上げとか、さもあらんと感
じる行列ですが、すぐにどの時間帯が比較的空いているか分
かりますので、待たずにすぐに座れて、天ぷらも売り切れが
無いのを見て上手く注文して食べています。


今はカリフォルニアの乾燥した、晴れた爽やかな気候に慣れ
切った身体は、ハワイの気候は蒸し暑く雨が多く、最近の中
国人の団体観光客達のすさまじさを見て、まさかという店に、
どこでどう知ったか中国人たちが、ぞろりと並んでいるのを見
ると、へきへきとして完全に食欲まで無くす事があります。

早朝の散歩も、公園の芝生で太極拳をする中国人の集団な
どを目にすると、ここはどこかと感じる事もあり、ワイキキビー
チの海岸で、これも集団で証拠写真を残すかに見える、中
国人たちの集団撮影会を見ると、これまたここはどこかと感じ
ます。
それが長々と周りの人達など目に入らない感じで、大声で
話しながら右を向けとか、左を向けとか話しているような感じ
の風景を見て、道路隔てたマクドナルド前の歩道一杯に広が
って歩く騒がしい中国人の広東語を聞くと、ワイキキなど新宿
駅のプラットホームの雑踏を思い出します。


私もハワイに通って40年、また17日から2週間ハワイに
滞在しますが、そろそろ今年で卒業の時期かと感じるこの頃
です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム