2015年5月26日火曜日

私の還暦過去帳(575)


チエンマイのメガネ屋

私が現在、老人医療保険で作ったメガネに不満があったからです。
重くて長時間使うとずれて来て、左の下が見えにくくなっていました。
インドで作った経験がありますので、今日は午前中は暇でしたので、
近所のメガネ屋を訪ねました。
先ずは表道通りの素敵な店です。検眼は無料でフレームも私の
指定した物でしたが、何と1万5千バーツという事で、断ると半値
に下げて来ました。ぼったくりです、バカバカしいので断って出ま
した。
2軒目は一人で何でもしている個人経営のメガネ屋で看板にタイ・
HOYAの看板を出していました。HOYAのメガネレンズはアメリカで
もかなり値段がしている良いレンズのメガネです。
見積もりさせるとHOYAのレンズでメガネ枠も軽くて私が好きな
タイプがあり、何より軽くてデザインも気に入りましたが、3300
バーツで一番良いレンズでそれに加えて特殊加工をして貰う事にし
て、HOYAのカタログにある、デスク・ワークタイプに特注を
出来るかタイHOYAに電話したらOKという事で注文をいたしました。

日本の会社、タイ・HOYAの工場も前回のタイ洪水で大きな被害が
出て、一時は生産中止だったとか、今では復旧して正常に戻って
いると聞きました。
全て定価で正直に見積もりをしてくれましたが、同じものをアメリカ
で同じレベルに加工して注文すれば最低でも350ドルは取られま
す。アメリカは検眼は35ドルですから、心の中で決めたー!
と思いました。
ここはタイです。検眼も含めて100ドル程度です。検眼も親切
丁重に何度も細かく検査してくれ、違う方法で3回も視力検査でした。

中年のメガネ屋さんは、私が74歳というと50バーツ安くしてくれ、
現金が無いのでカードでも良いかと聞くとそれもOKでした。
明日の朝11時まで出来上がるという事です。
受け取ったら明日は引っ越しになります、1泊13ドルでキッチン付、
プールもあり、部屋はもっと広く、ハイスピードインターネットもダウン
ロードの満足な速さと次男が言っていました。
そのレンタルアパートは次男達は8月まで長期滞在で月極で借り
る様です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム