2011年7月14日木曜日

私の還暦過去帳(10)

 今日のお話は最近亡くなられたビルさんと言う方のお話です。
 彼はアメリカ海兵隊員として、硫黄島の戦闘に参加された方です。
 彼から硫黄島の激戦の話を直接聞きました。

 彼は硫黄島でも一番の激戦であった、すり鉢山のふもとの海岸に第一
 波の強襲部隊として参加したそうです。上陸舟艇で海岸の砂浜に接岸
 すると、直ぐに激しい射撃がすり鉢山から有ったそうです。砂浜に伏
 せたとたん、「ガツーン」と激しい衝撃を鉄兜に受けて、そのまま失
 神してしまったそうですが幸いに弾は貫通せずに「べこり~!」とひ
 
 しゃげて砂浜にのびてしまったそうです。幸いに直ぐ側に看護兵が居
 たので、そのまま引きずられて、乗ってきた上陸舟艇で沖合いの病院
 船に連れて行かれましたが、幸いにコブが出来ただけで、命には別状
 無いとの事ですぐに、第一波が苦戦との事で、第二波の攻撃部隊に参
 加して、自分の部隊に戻ったそうです。その時は橋頭堡を築き、部隊
 
 は100mぐらい内陸部に入った、砂丘の下に隠れていたそうです。
 彼はブロウニング自動ライフルの射手として、味方の歩兵の援護射撃
 をしていた様ですが、弾倉を撃ち終わって砂丘の淵から弾倉を入れ替
 えて立ち上がったとたん、腹部を撃ち抜かれて砂丘の下に転げ落ちて
 のびていたそうです。そこでも彼に幸運の女神が微笑んで、なんと~!
 
 そこには看護兵が激しい銃弾を避けて、負傷者を看護していたそうで、
 直ぐに上陸舟艇に担ぎ込まれて、手当てを受けながら病院船に運ばれ
 て腹部の切開手術を受けて腹部重傷ながら命を取りとめて、本国に送
 還されたそうです。

 彼が話してくれましたが、上陸したアメリカ海兵師団第4、第5、師
 団は戦闘消耗率が75%に達したと言っていました。
 サイパンではわずか20%の消耗率で有ったことを考えるといかに激
 しい戦いであったか分ります。彼は勇敢に戦って玉砕した日本兵に敬
 意を払い、祈っていました。
 
 戦闘開始時に日本軍、2万1千の守備隊で、7万5千の上陸部隊を迎
 え撃ち、2万5851名の死傷者を与えて戦闘は終りました。

 彼は戦後日本にビジネスマンとして行き、長い間仕事をして、最初の
 奥さんを病気で亡くすと、日本人の女性と再婚して、亡くなるまで
 カリフォルニアで仲良く暮していました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム