2011年6月28日火曜日

私の還暦過去帳(1)

これから、私の還暦過去帳より紐解いて皆様方に現代の昔話を、
私の生きざまを書いて見たいと思っています。
 
一部の文で以前に他所に投稿したものが混じる事も有りますが
ご容赦下さい。
47年も昔の事で、一部で記憶が薄れ、事実と異なる事も有ります
のでご承知下さい。
 
現在、私はカリフォルニア州のサンフランシスコ郊外が気に入り
永の住家と定め、コルマ日本人墓地に将来の別荘も確保して、
還暦もとうに過ぎましたが、元気で毎日仕事に励み、趣味の有機
野菜と草花の栽培で、心豊かに過ごしています。
今まで私が走り抜けて来た青春と、過去に消えてた時代を若い
皆様が何か感じ、心の糧のほんの一部にでもなればと感じています。
不定期に発行しますが、頻度は多いと思って下さい。
 
 
まず私のパソコンとの出会いをお話し致します。
 
私がパソコンを覚えたのは、ある日、長男が帰宅した時にパソコン
を抱えて持って来たからです、中古の日本語環境もない、ソフト
も95年の古い物でした。
 
会社でお払い箱にした物を。自分で使っていたのですが、新品を
買って捨て場が無いので中古の物を、ていの良い御払い
箱で私にあげると言って、「練習しな~!新聞ぐらい見れる様に
して置くからーー」と言う訳で、事の始まりですーー、
 
丁度還暦前で、当時のクリントン大統領がパソコンが出来ないと
「知的貧困者、現代に取り残される無能者」などと、のたまい~!
少し「カチン~!、」で、頭にきていました。
 
しかし、少し焦って「やれば出来るーー、なさねばならぬ、
何事も、猿まね上手で60の手習いーー!」
ま~!そう言う事で始まりました。
 
それからが、悲劇、喜劇、さげすみ、怒り狂い、それが全部
一度に吹き出て、「こんちきしょ~!」「ぶっこわしてやる~!」
「機械がジジイをなめやがって~!」ま~そんな感じでした。
キーボードを叩く指も、人指し指で「パチンーー! ポン~!、」
そんな感じで打っていました。
 
ワイフは英文タイピストをしていたぐらいで、10本指で
「ぱちぱちぱちーーー!」です、「カ~ッ!」と来ますが、これ
どうしょうも有りません、「パチンーーーー、パチンーー」
五月雨よりもっと酷い、砂漠雨です、時には何も音も出ません、
 
「これ辛抱ーー、これ我慢ーー、これ堪忍するが成功、」と、
 
毎日、平均2~3時間はキーボードを二本指で叩いていました。
それしか出来ません、しかしジジイの執念は岩をも通すですーー、
1ヶ月ぐらいすると、指が間違いなく動く様になりました。
嬉しくなってーー、これ励みになりました。
 
ワイフには両手を全部使ってキーボードを打つ様にと何度も
言われましたが、とうとう駄目で指二本の二刀流になって
しまいました。
 
しかし娘のハズバンドは、私と同じですーー、安心しました。
彼は学位を持って、大学教授で、ハーバード大学で客員研究員
をしていたぐらいですから、その打ち方も武蔵クラスです、
 
早いことーー、早いことーー、二刀流でも免許皆伝、何か秘伝
の術を持っている様です、一度研究部屋で見たのですが、
スーパーコンピユーターの前で二つのキーボードを使用して、
数字を打ちこんでいたのを見て、「ぎゃ~!」と驚いた事が
有ります、「なせば成るーー、なさねば成らぬ何事もーー」
そんな訳で、覚りが出来ましたので、後は心静かーー、
二刀流で行く決心が出来ました。
 
おかげで努力のかいが有って、3ヶ月もすると、メールぐらいは
打てる様に成りまして、一路、前に突き進んで行きました。
 
現在では、ネット銀行の使用、支払いは全部パソコンで利用、
画像を子供に送る事や、ネットショッピングなど、また沢山の
新聞も瞬時に読める楽しさを味はっています、
 
 
昔は全部手書きの原稿用紙に書いていた小説などもパソコン
で書いています、おかげで出来上がった物を、メールに添付
して送りますので、どれだけか経費の節約にも成っています。
 
私の人生ーー、変わったよ~! しかしーーしかしーー!!、
無くしたものも有りました、それはーー!、
 「大切な視力ですーー!」
昔の様にライフルの標的射撃などは出来なくなりました。
メガネもこれで3回、交換していますーー
ア~!犠牲も大きかった。現代と言う時代の犠牲者ーー? 
 次回をお楽しみに、

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム