2023年7月31日月曜日

私の還暦過去帳(783)

 移住の昔話,(7)

時代は刻々と変化して、過去の忘却の彼方に消えて行きます。
50年過ぎれば、人も時代的な背景も全部変わりますが、
日常着る服装のファッションも変化する様に、人々の考え
方も時代で激変することが多くみられます。
今日の話は昔の国際農友会の派米実習生でカリフォルニア州
に行き、農場で実習生として働き、休みの時に、ロサンゼル
スの小東京日本町に行き、そこで働いていた日本人女性と結
婚して、アメリカに永住して、家庭を築き、農場を開き、そ
こで生涯を終えられた人の話です。
彼は大学の先輩になる知人で、東北地方、農家の三男として
生まれて、高校を卒業すると大学入学資金を稼ぐので当時、
東京オリンピック開催準備の工事現場で二年ほど働き、そ
れと奨学金を得て農科大学に入学して、三年生の時に一年
間休学して、国際農友会派米実習生としてアメリカに渡り
ましたが、彼はアメリカでドルを稼ぐ事が主でした。

当時は一ドルが350円の時代で、かなりのドルを稼いで
日本に持ち帰ることが出来るという事の渡米でした。
彼の働いていた農場は日系2世の農場で、日本食を食べら
れ、2世が日本語を話すので、彼は良い農場だと話してい
ました。
彼は休日で小東京に遊びに行き、日本語を話せるバーに行
き、そこで日本人の若い女性と飲んでいたら、彼女が東北
弁を話し、郷里の町の近くの街に住んでいたという偶然で、
話が弾んで、年齢的にも大学に入学前に資金を稼ぐのに2
年も働いていたので、同じ歳と言うことで、それと同じ知
った友達が居たという事で、意気投合して彼女の身の上を
聞くと、青森の三沢基地に駐留していた米兵と結婚して、
アメリカに来たが、彼の家族と合はず、意見のズレで、
離婚して小東京に出て来て働いてい居ると言う事でした。

彼女も逞しい若者で、日本人の生活力のある努力家の大学
生が、休学してアメリカに来ている彼に一目ぼれしたと思
います。
偶然とは恐ろしいもので、二人が偶然とはいえ神様の導き
で巡り合ったと感じます。
彼はそのことを農場主の2世に話して、アメリカに住む
なら、ここの農場監督に住み込み、家付きの仕事をオフ
ァーされ、彼は彼女と結婚してアメリカに住むという事を
決断して、その話を承諾して、彼はビザが切れる前に日本
領事館に結婚届を出して、彼が若い時からの願望で、
アメリカ大陸横断自動車旅行をハネムーン代わりに、
彼女とドライブして、彼女が永住権を持って居たので、
彼のビザも伴侶として貰えて、アメリカに住むという事
を始めたという事です。
彼女も農家出身で、彼の仕事に理解があって、直ぐに子
供も生まれて、しばらくして、資金を貯めて、近郊に小さ
な農場を買い取り、ロス郊外に近郊野菜栽培農家と長く住
み、引退まで夫婦仲良く働いて、ロスの大都市の発展で
値上がりした農場を売却して、小東京の近くの老人ホーム
に引っ越しして、そこで生涯を終わったと聞きました。
彼が人生の決断で幸運をつかんだと感じますが、彼の努力
と勤勉家としての働きが彼の人生を決めたと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム