2023年6月23日金曜日

私の還暦過去帳(780)

 移住の昔話(4)

私がタイのチエンマイを訪れて滞在していた時に見聞
きしたことです。
他国に移住する事は今では容易に実現する事も、その
チャンスも多くあります。
私の滞在していたホテルは最上階から2階は長期滞在者
のアパートでした。そこにはヨーロッパからの身体障碍
者が居ましたが、自国では社会保障金も僅かで、生活が
苦しいので、タイの物価からしたら、チエンマイのここ
気候的に、物価的に暮らしやすいと話していました。

そこでは朝食と一日1回は本格的なコーヒーをロビーで
出してくれるというサービスもあり、そこで知り合った
ニュージーランドから来ていた引退した夫婦が居ました
が、ここでは自国の年金がタイのチエンマイでは十分賄
えて豊かな生活が出来ると話していました。

ホテルでは禁煙で、外のテラスに喫煙所のテーブルが用
意してあり、私もそこに来るチエンマイに5年も居る引
退した日本人の話が面白く良く話を聞きに行きました。

私が泊まっていた3階の窓から近所のアパートの出入り
口が見えていましたが、初老の男性が若いワイフと可愛
い子供を挟んで幼稚園でも連れて行く感じで決まった時
に出て来るので、チエンマイに5年も居る引退した日
本人に聞くと彼は、中学を卒業すると、農家の3男で、
大工の親方の家に住み込みで弟子入りして大工の仕事を
覚えて、長くその親方の工務店で働いて居たと言う事で

すが、中学卒で大工の仕事で、親方の知り合いの口利き
で、見合い結婚をしたようですが、しばらくしてワイフ
が男を作り、逃げて行き離婚をして独り者で、大工の腕
が良いので、独立して自分でボロのアパートを購入して
働きながら自分で改修工事をしてそれを貸して、財政的
にも豊かになり、仲良くなった不動産周旋屋と組んで、
幾つもアパートや貸家を持つ身分になり、良く飲みに行
バーでタイから出稼ぎの若い女性と知り合い、その女
がビザの関係で帰国すると、その女性を追ってタイの
チエンマイまで来ていた男性だと聞きました。

自分のアパートや貸家の不動産の財産は仲良くなった
不動産周旋屋が管理していると言う事で、年に数回は
日本にも家族で帰国していると言う事でした。
今では結婚して子供もでき、可愛い女の子で、着飾りさ
せて、夫婦で子供の両手を握りアパートの出口から出て
来る、幸せそうな家族に、どこを見ても感じる雰囲気で
した。
人間一人の人生など、この地球がある間は、幾多の物語
が国境を越えてあると感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム