2023年7月4日火曜日

私の還暦過去帳(781)

移住の昔話(5)
移住して夫婦で外国に行く人。
移住先で現地人と結婚して永住する人。
恋人を現地に呼び寄せて結婚する人。
移住先で仕事や職場で知り合った人と同棲して住む人。
旅先で気の合った男女で長く旅をしている人。
私も日本を出て幾多の人と出会い、生活して知り合いにな
その人生模様を見て来ましたが、私が知り合いの男性は、
ブラジルのアマゾン河中流のサンタレーンと言う地域に移住
してピメンタと言う胡椒栽培をしていたのですが、彼は東京
出身で農業と縁が無い家庭に育っていたのですが、彼は農業
の志を持って、大学を卒業するとブラジルに移住して行きま
した。
彼はジャングルを開拓して家も家財も揃えて、長年恋人で会
った彼女を呼び寄せしたが、彼女は東京でハイヒールを履い
て勤めに出るオフイスガールで、農業は無縁の人でしたが、
ブラジルに来て現地にしばらく住むと、彼女は東京に離婚し
て帰ると申し出て、彼とじっくりと時間を取って話し合い、
彼も彼女の申し出を了承して、彼女に付き添って東京に戻
り、正式に協議離婚を役所で手続して、ブラジルに帰って
来ましたが、その後、彼はいつも行く銀行の受付現地女性
と結婚して、子供も3人も出来て、ブラジル人のワイフが、
農場の経理と営業もして、順調に農場経営をしていました
が、彼は肺癌で23年前に亡くなり、農場も子供の時代に
なっています。
私の友人は淡々と自分の夢を実現して、地球にグーグル
アースの衛星地図に残るような農場を残しています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム