2017年7月21日金曜日

私の還暦過去帳(593)

私の免許証、
カリフォルニア州は全米でも免許証の法規は少し厳しい様です。
しかし、不法入国者にも免許証が貰える様になっています。
私は2014年に免許証の更新を致しましたが、70歳以上は
法規のテストがあります。全てパスしましたので、2020年
まで有効の免許を頂きました。
係りが簡単に、ぽつりと・・、『歳の割には全てがOKだ、それ
2020年まで維持する様に・・』と言いました。
これはパソコンの前に座り、O・Xのテストですが、その場で
合格か再テストかが分かりますが、それにパスすると視力テスト
になり、パスすればその場で写真と指紋確認で、後に免許証が送
られて来ます。
講習会など一切ありません、簡単で全てが自己責任となります。
運転免許申請には自動車保険に加入しているか、確認があります。
公的な賠償強制保険はありません、自動車保険も運転が危なく成
たら契約保障金額を増やす様に保険屋から勧告されます。
先週の保険の切り替えも、無事故無違反の優良ドライバーで、保
険金は変化が無く据え置きでした。
全て自己責任で、車検と言っても2年に1回だけ、スモッグテス
トだけです。
ブレーキも、タイヤも、エンジン整備も足回りや、ライトボール
の点灯なども全て自己責任で整備しなくてはなりません。
近所の女性は89歳まで、ギアのシャフトの車でしたが、ご主人
が老人ホームで亡くなるまで、毎日そこまで通うのに使っていま
した。ご主人が亡くなると、家も車も家財も全て売り払い娘の住ん
でいる東部に引っ越して行きました。
私も76歳ですがまだ足腰が使える間は、ワイフの運転手兼、生
活の重要道具としてハンドルにしがみついても運転をしなくては
ならないと覚悟しています。
毎日必ず、1日1回は運転して感とタイミングやスピード感を維持
しています。高速道路は平均が130kmで走りますが、それ以下
ですと周りのスピードと合わなくなり追突される危険性があります
ので、心して飛ばして運転しています。
まだ孫の幼稚園の送迎任務も、ワイフの運転手の役目も、私の好き
な大工センターや、植木園芸屋に行くトラック運転もありますので、
これからも運転できる間は年齢に関係なく運転する考えです。
夜間ドライブだけ、夜間専用の眼鏡を作り、乗用車と私のトラック
に入れてあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム