2019年2月26日火曜日

私の還暦過去帳(604)

私の交遊関係、
私はこの歳でも趣味は園芸と家庭菜園の仕事です。
煙草も喫わなく酒もお薬の酒で、去年の春に購入した1ダースの
ビールの小瓶がまだ4本も残っています。
この裏庭百姓は終生、自然と、太陽と、地の精霊を友とする事は、
これは死ぬまで治らないと感じていますが、こんなアメリカ生活
でも、寂しさとか、付き合いの友人、知人に不足するとかはあり
ませんでした。
実質、72歳まで仕事をしていたのですが、収入が多いと、年金を
減らされて、全部仕事も辞めてしまいましたが、それまでは良く、
夏の間は毎週、家庭菜園で作っていた野菜類を、特にシニアに配って
いました。有機栽培で、野菜類は完熟させて収穫するものですから、
味は最高に良い物を栽培していました。
これは昔は百姓で、その農業で食べていたので、プロの腕があり、
好きこそ物の上手なり、とか言われる事もありましたが、それと
35年以上も日本から戦前の昔に1世達が日本から持って来た作物
の中で、ミヨウガを全米に無料で配り、その奉仕活動でも、幾多の
人脈が出来ていました。
昔と言っても35年も昔ですが、毎週、夏の間には夏野菜類を配り、
特にシニアの貧しい人などには、10年以上も配っていた事もあります。
亡くなるか、老人ホームに引っ越して行くまで、特に年金だけで生活
していたシニアには感謝され、行くと夏はコップ1杯の水、冬は熱い
茶などを頂きました。クリスマスには良く、私のお客からクリスマスで
プレゼントなどを沢山頂くと、おすそ分けでシニアの方にも分け与えて
喜んで貰いましたが、配っていた老婦人からクリスマスカードと1ドル
の小切手を頂いたことがありますが、これは私の宝として事務机に今
も入れています。
私の趣味とする家庭菜園が、多くの繋がりを作り、それが20年や、
30年と続いた方も居ました。
72歳で不動産管理の仕事を全部辞めるまで、幾多の知り合った人達と
出会い、また亡くなり、去って行きましたが、先日も買い物に出て、
偶然にスーパーの店内で出会い、お互いに無事と健康を確かめて、最初
の言葉を聞いたのが、『貴方から貰ったトマトやキユーリの味は忘れ
られない』とか聞いた時には、何か心がジーンと来るものがありました。
私が汗水たらして手塩に掛けて栽培した作物を通じて、この様なアメリ
の異国でも、心通じる事に繋がっている事が、何かこの歳になり、
我が人生が有意義で、悔いが無い時間を送って来たと実感しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム